ブログ

玄関って深いですよ!

投稿日:

僕は物件を選ぶ時、玄関を見て選びます。

大きさじゃありません。

雰囲気です。

玄関をしっかり作っているような物件、部屋の中もしっかり作られている場合が多いんです。

玄関って、とても大事だと思っています。

出かける時、帰ってくる時、必ず通る玄関。

特に、外から帰ってくる時が大切なんです。

『お帰りなさい』と暖かく迎えてくれるような玄関、素敵じゃないですか?(^^)

宅配便など、知らない人が入ってくるのも玄関です。

僕は玄関を見ると、部屋の中の様子が想像できます。

玄関が散らかっていると、部屋の中も散らかっているものです。

玄関が綺麗になっていると、部屋も綺麗なはずです。

玄関って、住んでいる人の『顔』なんですよね。

玄関に靴、出しっぱなしじゃないですか?

玄関にゴルフバッグ、置いたままじゃないですか?

一度玄関をピカピカにしてみて下さい。

何かが変わりますよ。

玄関の内側は秘密がいっぱい!

部屋の中って秘密がいっぱいですよね。

どんなにだらしない格好をしていても気にならないし、素っ裸でいても問題ナシです。

特に女性は部屋の中を見せたくない人がほとんどではないでしょうか。

そんな人でも、玄関は別だと思います。

宅配便やUberの人は玄関までやって来るわけです。

最近では宅配便の荷物も玄関先に置いておく『置き配』を利用している人も多いのではないでしょうか。

僕もよく利用します。

ドアの覗き穴から見て、誰もいなくなったら『サッ』と荷物を取ってね(^^)

ちなみにその『覗き穴』、名前があるんです。

『ドアアイ』もしくは、『ドアスコープ』と言うらしいですよ。

そういう時のドアの心強さね。

頼もしいですよね(^^)

ドア一枚の中と外、別世界ですよね!

魔除け

沖縄に住んでいた頃、玄関にシーサーを置いていました。

『シーサー』は、家や人、村に厄払をもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持ちます。

本来なら屋根に設置する事が多いのですが、うちはマンションなので玄関に置いていました。

『シーサー』の置き方なんですが、向かって右側に口を開けたオス、左側に口を閉じたメスを置きます。

こんな感じ

これで、厄除けはバッチリですね!

気をつけないといけないのは、玄関を出入りする時に『蹴って』しまう事があるんですね。

大きめの荷物なんが出し入れする時は、かなり注意しています。

過去に蹴ってしまい、耳が折れた時がありました。

ボンドで付けましたけど、バチが当たりますよね^^;

東京に帰ってきてからも、玄関にシーサーを置いてあります。

守られているような感じがして、なんか落ち着くんですよね。

うちのはボールを持っているタイプ。

他にも色々なタイプがあるみたいです。

沖縄に旅行に行った際には、是非買って帰ってくださいね!

うちのシーサー(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最後に親と手を繋いだのはいつですか?

僕の母親は21年前に他界しています。 病院で看取る時、母親の手を握りました。 普段なら恥ずかしくて手なんか繋げませんが、『これが最後』だと思うと、そんな事は微塵も感じませんでしたね。 暖かかった母親の …

やり残した事はありますか?

今日で2020年も終わります。 いや〜大変な年でしたね! 未知のウイルスに世界が翻弄されたわけですが、別の言い方をすれば、こんな経験はもう出来ないかもしれません。 もちろん、もう経験したくはありません …

憧れの職業!

僕は子供の頃、『トラックの運転手』になりたかった時がありました。 そのくらいの車が好きだったんです。 母親に話すと、『あら〜うちの子やね〜』と。 実は母親は、車の整備士になりたかったらしいのです。 『 …

夢占い!

みなさんは、夢を見ますか? 僕はよく見ます。 それもかなり鮮明に。 内容もちゃんと覚えています。 ちなみに、カラーです。 僕は夢占いに詳しいわけでないので、詳しい人に色々と聞きたいですね。 僕が見てい …

見た目と中身!

一昔前だと『プリクラ』ですかね。 いろいろと『盛れる』じゃないですか。 肌が綺麗になったり、目が大きくなったり。 やり過ぎると、誰だかわからなくなりますよね。 今だと加工アプリですね。 ほとんどの人が …