ブログ

一日一善!

投稿日:

『善』と書かれると、『すごく良い事』をしないといけないように思えますよね。

僕がまず頭に浮かぶのが、お年寄りに『荷物持ちましょうか?』っていうアレです。

理由はわかりませんが、『良い事』と言うと、まずそれが頭に浮かびますね。

テレビの見過ぎでしょうか(^^)

それに僕が帽子をかぶってマスクをして、ニコニコしながら『持ちましょうか?』なんて言っても、かなり怪しまれそうですよね^^;

そうではなく、些細な事でもいいんですよね。

どのくらい『些細』かというと、僕はマンションに住んでいるのですが、よくエレベーターで宅配便の人に会うんですよ。

で、その人が降りる時に『開』ボタンを押して、『お疲れさまです』って言うくらいの『些細』なことです(^^)

このくらいだったら何のエネルギーも使いません。

ポイント制

『一善』=『1ポイント』

『一悪』=『−1ポイント』

『何もしない』=『0ポイント』

誰に見せるわけでもなく、誰に褒めてもらうわけでもない。

これをやる事で、自分が『気持ち良く』なればそれでいいんです。

完全なる偽善ですが、ただこの偽善、やってみるとなかなかの『美学』ですよ(^^)

誰にも言わないわけですからね。

溜まったポイントは、『満足感』に交換できます。

ポイントの失効期限はありません。

徳を積む

『ちりも積もれば山となる』ですね。

『良い事を積み重ねる』わけですが、ここで大切なのは、せっかく『積み重ねる』のなら、悪い事をして『徳を減らさない』事だと思います。

ゴルフをやる人ならわかると思いますが、せっかく『バーディ』を出したのに、次のホールで『ボギー」を叩いてしまう。

結果的に、プラスマイナスゼロになってしまうんですね。

ゴルフは18ホールあります。

すべてのホールで『バーディ』を取れば、『18アンダー』なんですよ!

とんでもないスコアです(^^)

それなのに、どこかのホールで『ボギー』、すなわち『悪い事』をしてしまうと、一気に『16アンダー』になってしまう。

『2つ』も差がついてしまうんです。

それを取り返すのにどれだけ苦労するのか。。

それだったら始めから『バーディ』狙っていきましょうよ。

ゴルフにはテクニックが必要ですが、『善』にテクニックは必要ありません。

とても簡単にできます。

それだったら『18アンダー』だして優勝したいですよね(^^)

僕のベストスコアは97、つまり『25オーバー』です。まだまだですね(^^)

-ブログ

執筆者:


  1. JURIMAMA より:

    とっても共感します

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

雨乞いの踊り論!

日照りが続き、作物が育たない事で餓死してしまう。 『雨よ降れ!』と願いを込めて踊る雨乞いの踊り。 いささか迷信めいていますが、もし、ぼくが踊ったら100パーセントの確率で雨が降るとしたらどうですか? …

成長した!?

『自分が成長した』と気づく時ってありますか? 『身長が伸びた』や『髭が生えてきた』などの『身体的な成長』は分かりやすいんですが、『内面的な成長』は、意外と気づかない事が多いのではないでしょうか。 『ず …

先行投資!

何をするにも『先行投資』って、結構なお金がかかりますよね^^; お店を始めるなら『店舗の家賃と内装工事』が、音楽スタジオなら「防音設備と様々な機材』が。 うちの会社もダンススタジオを持っていた頃は、い …

僕は食わねど高楊枝!

昔から日本人の心意気を表した『ことわざ』はたくさんありますが、その中でも僕が好きなのは『武士は食わねど高楊枝』ということわざ。 不器用な優しさを感じませんか? こういう事が、嫌味なくできるような人にな …

今夜のおとななテレビは!

先週のリモート生放送に引き続き、今週もリモートでの放送です。 東京と福岡、遠く離れていてもちゃんと撮影できるんですね〜 すごい時代になりました! 東京からは、僕と神田愛花、そしてマンスリーレギュラーの …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930