ブログ

『フレイル』って知っていますか?

投稿日:2021年4月11日 更新日:

フレイルとは『加齢に伴い身体の予備能力が低下し、健康障害を起こしやすくなった状態』の事を言います。

年を重ねるとまず『脚』にきますよね(^^)

僕も脚が弱くて、本当に困っています。

まあ、体重を落とせば大丈夫なんですけどね^^;

そんな身体の能力が低下すると、ちょっとした事で怪我をしてしまうようになってしまいます。

小さな石でつまずいたりね^^;

僕も何度も経験があります。

その度に、『年かな〜』と暗い気持ちになってしまいますね。

そうならないように大切なのが、『ストレッチ』と『筋トレ』です。

極端な話、この2つさえしっかりやっておけば、年をとっても元気に暮らしていけます。

『では、一体何をすればいいのか?』

フレイル予防体操!

いつまでも元気でいる為に、『フレイル予防体操』なるものを体験しに、愛媛県に行ってきました。

寅さんになりました(^^)

『フレイル予防体操』をわかりやすく紹介するビデオを撮影してきました。

『フレイル予防体操』は、とても簡単でなかなか楽しいですよ(^^)

すぐに終わるのでクセになりそうです。

体操を覚えたら、今度はもう少し大きくやってみましょう。

そうやって、自分の身体が『動ける』ようになっていくのを実感すると、楽しいですよね!

ぜひやってみてくださいね!

愛媛広域 フレイル

ドラマ仕立てになっています(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

オカンの命日!

今日は母親の命日。 21年経ちました。 早いものです。 しばらくお墓参りに行ってないな〜^^; あの日は雨だった! 21年前の今日は雨が降っていました。 僕は千葉県でプロモーションビデオの撮影。 あま …

服が多いと困る時期!

そろそろ衣替えの時期じゃないですか? みなさん、衣替えってどうやっていますか? 大きな衣装ケースを引っ張り出して来て、服を入れ替えるのは大変ですよね^^; ましてや冬物から春物に変わるので、その衣装ケ …

母の教え!

うちのオカンは型破りな人でした。 夜遅くまで酒を飲み、翌朝はいつも起きられず、珍しく起きたとしても、作ってくれるのはいつもカップスープでした。 お湯を入れるだけのやつです(^^) もちろんお弁当は作れ …

一流をすりこむ!【味】

子供の頃から『本物』を教えたいものです。 そんなに難しく考えなくても大丈夫ですが、ポイントはおさえておきたいものです。 子供が一番初めに知ることは『味』ではないでしょうか。 普段家でご飯を作る時、どん …

密を避けるには!

先週仕事で地方に行った時、なんとなく『人出』が多いのを感じました。 緊急事態宣言があけて、『感染者数』にも慣れてきてしまっているような気がしています。 『密を避ける』 実際はなかなか難しいですね^^; …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930