ブログ

腰痛の方、是非お試しを!

投稿日:

腰痛の約85パーセントは、原因がわからないみたいですね。

そんな事あります?

あれだけ痛いんだから、何か原因があってもよさそうなものですが。

僕もたびたび痛くなりますが、確かに原因がわからない事がほとんどです。

僕はよくパソコンを使います。

それが原因なのでしょうか。

長時間同じ姿勢だったり、その姿勢自体が悪かったりと、何がよくて何が悪いのか、かいもく見当がつきません。

歩く姿勢や、ベッドの硬さ、毎週の飛行機での移動。

疑う事が多すぎて、私生活を見直すにはかなり時間がかかりそうです。

痛くなったら

僕の場合、腰が痛くなったらいつもやる事があります。

それは『股関節のストレッチ』です。

股関節の動きが悪くなると、腰に痛みがでる場合があります。

なので、ゆっくりと股関節を伸ばしてみます。

床に座って足を開きます。

お相撲さんの『股割り』のイメージ。

あそこまでやると、腰どころか他の部分まで痛めてしまうのでご注意を!

勢いをつけずに、身体の重さだけでゆっくりと前にも倒していきます。

真ん中、左、右、少しづつ動いてみましょう。

『あぁ〜少し伸びてる』くらい軽く伸ばしてみてください。

いた気持ち良い』という感覚です。

お尻を伸ばす

その次はお尻の『でんぶ』の部分を伸ばします。

やり方はいろいろありますが、わかりやすく説明すると、ハードルの選手が『ハードルを飛んでる時の姿勢』です。

前足が伸びていて、後ろ足が曲がっている状態。

その状態で、前足も90度曲げてみてください。

そうすると、上から見ると『卍』みたいな形になっていると思います。

前足はこんな感じ

そのまま前に少しだけ倒してみましょう。

お尻を伸ばす感じ。

これも『いた気持ち良い』感覚です。

こういう事で腰を痛めます

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お金の貯め方!

そもそも貯金に興味はありませんし、貯金しているわけではありません。 だからこそ、『こうやれば貯金出来たのに』という思いがあります。 お金を貯める手っ取り早い方法、それは『お金を使わない』事です。 カン …

巻き戻らない時間!

写真フォルダに溜まった写真を整理していました。 昔は『紙焼き』の写真をアルバムに貼っていたので、手間と時間、何より場所を取りましたよね。 それが今はデータになったので、見るのも消すのも簡単になりました …

お金がなくても貧乏ではない!

辞書で『貧乏』という言葉を調べると、『財産が少ない』と出ます。 僕は声を大にして言いたい! 『それは間違っています!』と。 僕が子供の頃、家は裕福ではありませんでした。 オモチャが欲しいと言っても買っ …

飽きない事が大切!

何度も同じ映画を観たり、毎年同じ舞台を観に行く人っていますよね? そういう作品って、本物だと思っています。 ストーリーを知っているのに、楽しかったり感動できたり。 食べものも一緒で、いつも食べてるラー …

まいう〜漫遊記 in 長崎!

今週はスタジオ収録と、ロケが三日! 頑張りますよ!! と、言うことでいつものようにロケ前日に前のり。 今回は羽田から長崎へ。 スターウォーズペイントの飛行機! 今日の富士山!iPadの画質が悪く、絵み …