ブログ

もっと素直に!もっと本音で!

投稿日:

年を重ねると、どうしても『素直』になれない時がありますよね。

僕もあります。

皆さんはどうですか?

自分ではわかっているのに、素直になれない。

そんな自分に『嫌気』がさす事ありますよね。

『あのとき素直になっていれば』

そんな後悔をした事ありませんか?

なぜ素直になれないのでしょうか。

例えば、恋愛の場合。

本当の自分を出すのが不安で、『良いところ』だけ見せようとする。

もしそれでうまくいっても、いずれは『本当の自分』を出さなくてはいけません。

『もし嫌われたら』

過去にそれで失敗した事があったりすると、『トラウマ』になってしまい、ますます素直になれなくなってしまいます。

同じ失敗をしたくはないですからね。

なぜ素直になれないのか!?

先にあげた『過去の経験』から、素直になれない人も多いのではないでしょうか。

仕事場などで、『威圧的な人』がいた場合、そもそも『自分の意見を聞いてもらえない』や、『どうせ否定される』などの理由から、素直になれない人もいますよね。

『事なかれ主義』

僕もそうなんですが、なにか言う事で『モメる』くらいなら黙っておこう。

そんな空気を察してしまう時があります。

心のどこかで『それは違うと思う』と思っていても、それを言う事でみんなに『えっ!?』と言われるわけです。

それが面倒で黙ってしまうんですね。

『何も言わない事が一番だ』という間違った考え方になってしまうんです。

そうならない為にも、会議などではたった一人でも『違う』と言える空気を作らないといけませんね。

どうすればいいのか!?

僕は、過剰に『他人の意見を気にしない』事が大切だと思っています。

たとえ『変な空気』になっても、自分の意見をしっかり言う事が大事ですよね。

もしそれで、『よし、それにしよう!』という事になったら、最高じゃないですか!

『言ってよかった』

こういう経験の繰り返しで、どんどん素直になっていけるんだと思うんです。

僕の母親の口癖なんですが、それが『死にゃ〜せん!』というモノなんです。

かなり極端ですが、たとえ嫌われたもしても、『あいつ空気読めないな』と言われても、死にゃ〜しないんですよ(^^)

『勇気を出して素直になりましょう!』

これは、僕が自分に言い聞かせている言葉です。

そして、もっと本音で話ましょう!

カッコ悪くてもいいじゃないですか。

ダメな自分をさらけ出しましょうよ。

最近では、女性がノーメイクや体重を公開している時がありますよね。

あれ、カッコ良くないですか?

僕は羨ましいと思っています。

映画『トゥルーマン・ショー』ですよ(^^)

私生活をさらけ出して見てもらう。

究極の本音ですね。

まあ、僕にはまだ出来ませんが^^;

本音を言えば『もう食べられません!』です(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

まいう〜漫遊記 in 鹿児島!

熊本のロケを終え、一同鹿児島へ。 熊本から鹿児島まで約45分。 早いですね〜 またまた遠足です(^^) 鹿児島へ到着! 今回のゲストは、大家志津香ちゃん! しーちゃんと合流して、黒豚しゃぶしゃぶを食べ …

美味しいご飯を炊く!

美味しいご飯、食べたいですよね(^^) 僕はいつも炊きたてのご飯を食べています。 多めに炊いて冷凍しておく事もありますが、なかなかうまく解凍できません。 一部が冷たかったり硬くなってしまったり。 とて …

嘘つきは泥棒の始まり!?

今日は『エイプリルフール』ですね。 日本語に訳すと、『四月馬鹿』という事になるわけですが、今日は『嘘をついてもいい日』という事で、SNSなどでは、かなり『嘘』の投稿が目立つのではないかと思います。 『 …

言葉に助けられる事!

同じような意味でも、僕には違って感じる言葉があります。 それは、『我慢』と『辛抱』 我慢の先には何もないような気がしますが、辛抱の先には何かご褒美的なモノを感じます。 皆さんは、どうですか? 『我慢し …

YESから始める!

自分の意見を相手に伝えるのって難しいですよね。 『そんなの簡単だよ!』という人もいるでしょうが、僕はかなり考えてしまう方なんです。 メールも同じで、書いては消しを繰り返してしまいます。 『こう言ったら …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930