ブログ

偶然は偶然じゃない!?

投稿日:

僕は自分の事を『運を持っている』と思っています。

『親』や『先生』など、僕を『導いてくれた』人にも恵まれています。

産まれた家が音楽家の家だったり、担任の先生がギター弾きだったり。

初めて教わったダンスの先生は、『父親の知り合い』でした。

その先生は、どこからどう見ても『ダンスが踊れる人』に見えなかったですね。

『踊れなさそうなのに踊れる』

のちの『おやじダンサーズ』登場のきっかけでもあります。

母親がダンサーで姉は女優、義理の兄貴はプロ野球選手でした。

普通の環境で育っていない事も、僕にとってはありがたい事でした。

しかし、それらを『偶然』だとは思っていません。

『普通じゃない』所には、同じような雰囲気の人が集まるモノです。

僕は、何をするのにも『弊害』はありませんでした。

普通『歌手になりたい』と言うと、『何を言ってるんだ!』という話になりそうですが、うちでは当然のように『そうか!がんばれ!』でしたね(^^)

『一人暮らし』をする事も、誰にも反対されませんでした。

決して裕福な家庭ではありませんでしたが、『家賃はいらない、そのかわりがんばれよ!』的な、『偶然』が重なって実現した事です。

しかし、いま思えばそれは『偶然』ではなく、『運』と『努力』のおかげだったと思っています。

運』と『努力』!

せっかく『運』があっても『努力』がなければ『偶然』はやって来ない。

これが僕の考え方です。

例えば、『歌手になりたい』という人がいたとします。

路上ライブをやっていると、たまたまそこにレコード会社の人が通りかかりました。

これは、『運』ですね。

『いい声だな』

『声』はその人が産まれ持っているモノで、これもまた『運』だと思います。

その人はしばらくライブを見ていました。

ここで、『努力』の登場です。

その歌い手の『音程』が素晴らしく良かったとします。

この『音程』は訓練によるモノです。

その人が普段から歌の練習をしっかりやっていたら、『あの、私こういう物です』と、よくあるパターになる訳です。

のちに、『偶然通りかかったら路上ライブをやっていて、、』という話になるでしょう。

しかし、そうでない場合、その人はそのまま通り過ぎてしまい、『偶然』に出会う事はなくなる訳です。

見逃しているかも!?

『運』や『偶然』って、目に見えないから気付きずらいんですよね^^;

だから、唯一目に見えて実感できる『努力』が大切なんだと思います。

そうは言っても、僕も『努力』は足りないですよ、多分^^;

そもそも『ここまでやらないとダメ!』っていう指標がないのも頑張れない要因ですよね。

ダイエットも同じです。

『努力』は『体重』という数字として目にする事ができますが、『終わり』がないんですよね。

例え『目標〇〇キロ!』としても、そこに到達したらそれを『維持』する為にさらに『努力』が必要なんですよ。

何かと何かを掛け合わせたら『偶然』出来ちゃいました、なんて感じで『痩せ薬』が出来てくれると『努力』した甲斐があるんですけどね(^^)

釣りは『運』『努力』『偶然』あと『忍耐』ですね(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

僕の人生を変えた言葉!

僕は小学生の頃から、歌手になる事が夢でした。 リズム感を養う為にダンスを始め、そのダンスが面白くなり、いつの間にかダンサーになっていました。 20才の頃、縁あってソニーに入ることになりました。 歌手を …

緊張する理由!

結婚式などで挨拶をする時、かなり緊張している人っていますよね。 見ている方は『がんばれ〜』などと掛け声をかけたりしますが、当の本人はそれどころではなく、しどろもどろになっていたりして。 かと思えば、な …

人は慣れる生き物!

以前テレビ番組でベトナムに行きました。 首都ハノイから車で二時間、そこから船で一時間。 着いた場所は、『ナムディン』という所。 お世辞にも清潔な場所とは言えない所でした。 僕はこう見えても、プチ潔癖症 …

想像力を豊かに!

少し前に『あおり運転』がニュースになっていました。 その後もあおり運転が無くなる事はなく、今もどこかであおられている人がいる事と思います。 僕もやられた事はありますが、あれはどういう気持ちでやっている …

太っている人限定特典!

太ってから思う事なんですが、踊っていると自分の身体の中でリズムが『ズレる』時があるんです。 たぶん、いや絶対に『脂肪』があるから何だと思いますが、少し『遅れる』感じです。 自分の中では『ワン』なんです …