ブログ

物事を簡単に考えよう!

投稿日:

何事も難しく考えてしまう事があると思います。

『人間関係』もその一つじゃないでしょうか。

昔の僕がまさにそうで、『こう言ったら相手はどう思うだろう?』や『この文章で大丈夫かな?』みたいな事でよく悩みましたね^^;

それは何故なのか?

答えは簡単で、『嫌われたくない』だけなんです。

『好かれたい』ではありません。

そこまでいかない、その手前の『嫌われたくない』なんです。

皆さんはどうですか?

そういう事気にしますか?

僕は何をするにも難しく考える『タチ』だったんです。

だから大変でしたよ。

振付も時間がかかってね。

4小節作るのに、丸一日かかった事もあります。

それじゃあ仕事になりませんよね。

『たとえ嫌われたとしても大した事じゃない』

そう思えるようになってからは、ずいぶん気持ちが楽になりました。

楽になりすぎて嫌われる事もありすけどね^^;

料亭の味!

『料理が苦手』という人と話をすると、どうやら難しく考えているようなんですね。

レシピ本を見ると、大さじ〇〇とか、小さじ〇〇とか『細かく』書いてあるじゃないですか?

それがダメなんだと思います。

『細かく』ではなく、『簡単に』書いて欲しいんですよね。

『ちゃんとした味』を再現したくて事細かに書いてあるんだと思いますが、そもそも味は人それぞれです。

どんなに頑張っても、料亭の味は再現できません。

それよりも、『作ってみたくなる』レシピの方がいいと思いませんか?

例えば、『全て大さじ1です』という感じ。

簡単ですよね!

それでもし少し濃かったら、『醤油を少なめに』と書いておけばいいんです。

大切なのは、まず『やってもらう事』じゃないでしょうか。

ダンスと同じです。

やった事がない人が、『やってみよう』と思う事が大切なんだと思います。

『ヒップホップ』は反復横跳び!

ダンスって、やった事がない人にとっては『得体の知れない』ものだったりするんですよ。

『難しそう』だったり、『恥ずかしい』だったり。

『リズム感』が不要な事はこのブログでも書きました。(ダンスを楽しくする為に捨てる3つのモノ!)

ダンスをもっと簡単に考えて欲しいんですよね〜

確かに、テレビでカッコ良く踊っている人たちを見ると、僕だって『難しそう』だと思いますよ(^^)

でもね、考え方次第ですよ。

『ヒップホップ』

知っていますよね?

ちゃんとやろうとすると難しいダンスです。

だから、『何となく』でいいんですよ。

それを見て『なんだそれ!違うよ!』という人がいたら言ってあげて下さい。

『これはヒップホップじゃなくて、反復横跳びだよ』って。

それで万事オッケ~です!

ちゃんとしたダンスが習いたい人は、そういう所に行けばいいんです。

家で何となくやりたい人は、音楽に合わせて反復横跳び。

それが、『全部大さじ1』なんです。

まず踊ってもらう事が大切ですからね(^^)

音楽に合わせて『万歳三唱』してるだけです(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人たらしになるには!

『人たらし』とは? 『たらす』というワードが悪いイメージではありますが、『女たらし』の『たらし』とは少し違うみたいですね。 調べてみると、『笑顔』や『素直』な人のようで、『誰からも好かれる』という意味 …

エンタメの3ステップ!

16才でエンターテイメントの世界に入ってから、今年で39年目をむかえます。 早いものですね〜(^^) 今までたくさんの人の前で踊り、たくさんの人に踊ってもらいました。 僕は思う事があります。 エンタメ …

ワンコのトイレ悩んでいます!

うちの犬は、基本的に外でしかトイレをしません。 なので、散歩は必須です。 基本的に、犬の散歩は一日二回だそうです。 という事は、トイレも? 雨の日はどうするのか? この9年間、なんとなくやってはきまし …

失敗しない事が失敗!

スキーを習う時、一番初めに教わる事って何だかわかりますか? それは、『転び方』なんです。 滑ることより、何かあった時に『正しく転ぶ』事の方が大事なんです。 僕の友達は、スキーで事故にあいました。 ちゃ …

メリークリスマス!

いよいよ今年も残すところあと数日になりましたね。 早いものです。 子供の頃、クリスマスって幻想的なイメージで、楽しくも悲しくも特別な日でした。 『悲しくも』と言うのは、プレゼントですよ。 朝起きたら枕 …