ブログ

ダイエットがうまくいかない理由!

投稿日:

なかなかダイエットが進まない原因の一つに、『気持ちのすり替え』が関係していると思います。

どういう事かと言うと、せっかく頑張って『節制』しているのに、その先のゴールが『ご褒美』だったりするからなんです。

本来ダイエットのゴールは『変化』じゃないといけないはずです。

それは、『体重』や『体脂肪率』などの『痩せた証拠』であるべきなんです。

それがいつしか、『やった感』ばかりが先行して、その先にあるものが『スイーツ』だったりするんですよ。

それは、本末転倒です。

頑張ってカロリーの『マイナス』を作っても、ゴールが『プラス』なら意味がありません。

僕と同じ失敗を繰り返す事になってしまいます^^;

想像力の欠如

ダイエットには、『想像力』が一番大切だと何度も言っています。

それなのに、失敗してしまうのは、やはり『欲』の順番を間違えているからなんです。

『食欲』を超える『欲』があればいいんです。

以前ダイエットに成功した時は、『食欲』を超えた『欲』がありました。

それは、『変身欲』です。

『変わりたい!』という欲が、食欲を超えたんですね。

そうなれば、ダイエットは簡単です。

『飴と鞭』が逆になるんですよ。

『痩せる』為には、食事は『鞭』になるんです。

その代わりに、『空腹』が『飴』になるんですね。

『空腹で辛い』事が、これから起こる『変身』に欠かせなくなると思うと、嬉しくてたまらなくなります。

セルフマインドコントロール!

自分自身をコントロールする事はとても重要です。

『それが正しい!』と思わなければ、何も出来ません。

例えば、料理人の場合。

自分の料理を『美味しい!』と自信を持つからこそ、お客さんに提供できるわけです。

ダイエットも同じです。

『このやり方が正しい!』と思う事が一番大切なんです。

僕がダイエットに失敗したのは、物事を自分の都合のいいように『解釈』してしまったからなんです。

それは、バレンタインの日でした。

家にチョコレートがありました。

それは、これから『溶かされる』であろうチョコの素材、いわゆる『板チョコ』だったんです。

それを見た僕は、『ああ、今日はカレーか』と思ったんですね。

『板チョコがカレールーに見えた日』

よっぽどカレーが食べたかったんでしょう。

そして気付いたのは、『無理してるな』という自己愛でした。

『54才になってまで、なんでダイエットなんかしているんだ!』

と、自分が可哀想に思えてしまったんです。

『今までよくやった!』

『このままじゃ身体を壊してしまう』

『痩せたって何も変わりはしない』

自分を慰める言葉の数々。

そうなったら、もうダメですね。

痩せるどころか、体重は増える一方。

衣装もキツくなりました^^;

みなさん、僕と同じ失敗をしないように気をつけて下さいね。

『欲』の順番ですよ!

優先順位の『二番目以降』が『食欲』なら大丈夫です!

頑張ってくださいね!

カレー大好き!!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

すごいぞ5G!

昨日から福岡に来ていますが、福岡の5Gすごいんですよ!! 僕は東京でNUROを契約していますが、それとほぼ同じ速さなんです! 『本来の5Gはまだ先の話』と聞いていましたが、もう充分な速さです。 かなり …

恩師!

僕は師に恵まれています。 今でもハッキリと覚えている、小学二年生の時の担任、奈良先生。 ある日生徒たちがうるさく、先生の話を聞いていませんでした。 その時先生は大きな声で、『いいか!僕はえこひいきをす …

おとななテレビ!

今週の『おとななテレビ』は、今年最後の収録になります。 本来なら収録後に忘年会や、テレQゴルコンペがあるんですが、今年はコロナ禍で全て中止になりました。 残念です。。 とは言え、いつものように収録前日 …

負のオーラと幸せのオーラ!

テレビで、『〇〇警察24時』的な番組をやっていました。 僕は昔から『この手の』番組が好きで、よく見ていました。 しかし最近は、『煽り運転』や『ケンカ』など、人が『怒っている』動画がよく流れるようになり …

カッコイイ生き方をする為に捨てる物!

『あいつカッコイイな』 この『カッコイイ』は、『見た目』の事を言っているわけではありません。 その人が持っている『優しさ』や『知識』、『余裕』などの事を言っているんです。 できるならそんな生き方をした …