ブログ

最後に親と手を繋いだのはいつですか?

投稿日:

僕の母親は21年前に他界しています。

病院で看取る時、母親の手を握りました。

普段なら恥ずかしくて手なんか繋げませんが、『これが最後』だと思うと、そんな事は微塵も感じませんでしたね。

暖かかった母親の手、今でもハッキリ覚えていますよ。

歳のわりにはツルツルしていました。

『この手に育てられたのか』

改めて、産んでくれた事に感謝したと共に、『ゆっくり休んでね』と母親に伝えました。

その後、母親は眠るように息を引き取りました。

72才でした。

病院に駆けつけた時はすでに意識の無かった母親ですが、先生いわく『手を握ったら血圧が上がった』との事です。

『そうなんだ』

病室を出てしばらく一人になりました。

考えたのは、『最後に手を繋いだのはいつだろう?』という事。

まったく思い出せません。

亡くなる二日前にお見舞いに行った時も、手を繋ぐわけでもなく、しばらく話をして帰ってきました。

『じゃあ帰るね』と言って握手でもすればよかったな。

そんな事を考えていたんです。

逆の立場だったら

僕には子供がいますが、いきなり『手を繋ごう』と言われても『なんだよ急に!』と思うでしょうね。

小さい頃ならまだしも、すっかり大きくなって声も太くなった息子から、『パパ、手繋がない?』なんて言われたら、何か『裏がある』と思ってしまいます。

手を出したら『ビリっ』と電気が走るような『イタズラ』だと思うかもしれません。

昔よくやりましたからね(^^)

手を繋ぐ習慣がないと、そうなってしまいます。

なので、いい方法を考えました!

これだと、『好きな人』と手を繋ぎたい時にも使えますよ。

手相を見る

これしかないですね!

なので、手相に詳しくなってください(^^)

『この人と手を繋ぎたい』

そう思ったら、『手相を見せて』と言えば万事オッケ~です!

その時に手をしっかりと持って、じっくり手相を見るんです。

生命線、運命線、指でなぞって説明してあげてください。

親がご健在の方は、ぜひ試してみて下さいね。

緊急事態宣言が解除になり、実家に帰る予定があるなら、いや、無くても無理やり予定を立てて帰って下さい(^^)

手を触ってみると、なんとも言えない気分になりますよ。

そのまま『ギュッ』と手を握って、『ありがとう』なんて言えたら完璧です!

亡くなってからじゃ出来ませんからね。

僕みたいに後悔する事になります。

僕も父親に会いに行こうかな。

『手相を見せて』

ここから始まるような気がしています。

このくらいの頃ならね〜(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

みんな何かを抱えている!

『パパイヤさんはいつも楽しそうですね!』 よく言われるんですが、皆さんもそう思っていますか?? 結論は、、このブログの後半でお話ししますね(^^) 僕の目標は、『毎日を楽しく過ごす』というものです。 …

見た目と中身!

一昔前だと『プリクラ』ですかね。 いろいろと『盛れる』じゃないですか。 肌が綺麗になったり、目が大きくなったり。 やり過ぎると、誰だかわからなくなりますよね。 今だと加工アプリですね。 ほとんどの人が …

冷凍食品!

数年前、娘が東京の高校に進学した事で、僕は娘と二人暮らしをする事になりました。 1日2回のご飯とお弁当。 毎日作るのはかなり大変でした。 そんな時に、本当にお世話になったのが『冷凍食品』でした。 最近 …

ゆとり!

ゆとりある生活をおくりたいものですが、今はなかなか大変ですよね。 しかし、そんな時だからこそ、心のどこかに『ゆとり』を持ちたいものです。 皆さんは、どんな時に『ゆとり』を感じますか? 僕はお風呂です。 …

音と暮らす!

突然ですが、みなさんは『何フェチ』ですか? そもそも『フェチ』というのは、『異性のパーツ』などに魅力を感じる事で、『脚フェチ』とか『首フェチ』などという言い方をしますよね。 中には『仕草』にフェティシ …