ブログ

自分へのクリスマスプレゼント!

投稿日:

かねてからず〜っと我慢していましたが、遂に自分へのプレゼントを購入。

カメラですよ(^^)

携帯電話にカメラが付いてからというもの、『カメラを買う』という事から遠ざかっていたような気がします。

それほど、スマホのカメラって凄いですよね!

逆に言えば、スマホのカメラでどれだけイイ映像が撮れるのか?

どれだけ一番レフに近づけるのか?

それらを追求した方が面白いのですが、やっぱり『元写真部』の僕としては、欲しくなるわけですよ(^^)

『よし!買おう!』と決めてからは、ず〜っと下調べですよ。

この『下調べ』が楽しいんですよね。

カメラって、基本的には本体とレンズが別々に売っています。

ただ、オススメの『キットレンズ』というもモノがあって、それを買っておけば『間違いない』ですね。

その『間違いない』と言うのは、『いろんな場面で使える』という事。

便利な『ズームレンズ』が付いている場合が多いですね。

キットレンズに付いているズームレンズは、『広角レンズ』と『望遠レンズ』の両方が一つになって事が多いので、運動会などでは威力を発揮しますよ(^^)

互換性と選択肢!

ただ厄介な事があって、本体とレンズ、『互換性』が無いと使えないんです。

『マウントアダプター』という裏ワザもありますが、『オートフォーカス』や『手ぶれ補正』などがが使えなくなるなどの『不具合』もあるので、基本的には『同じマウント』がいいですね。

カメラには、『センサー』というモノがついていて、そのサイズによって『写り』と『値段』が変わってきます。

『フルサイズ』『APS-C』『マイクロフォーサーズ』の3種類が主流ですね。

『フルサイズのカメラ』には『フルサイズのレンズ』

と言うように、同じ種類のモノを使うわけです。

基本的には、本体よりレンズの方が高価なんです。

『フルサイズの本体』に『フルサイズのレンズ』の組み合わせが、一番高価だと考えていいでしょう。

その次は『APS-C』そして、『マイクロフォーサーズ』と続きます。(全てがこの通りではありません)

このたくさんある選択肢の中から僕が選んだのは、ソニー製のAPS-Cカメラとキットズームレンズのセット。

理由は、本体が一番安く対応レンズが豊富だからです。

後々レンズを買い足すにしても、APS-Cのレンズはいろんなメーカーからも出ているので、その中から安価なレンズを選ぶ事ができます。

ソニー製のカメラは『オートフォーカス』も速いので、動く被写体を撮るような場合はオススメですよ(^^)

カメラで広がる世界!

最近のカメラは、スマートフォンとの連携が簡単になりました。

BluetoothやWi-Fiにもすぐに繋がるし、専用アプリもあるので本当に便利になりましたね。

スマートフォンの容量が増えてしまい、本体に保存できなくなるような事態も、大容量のカードを数枚持っておけば解消できます。

モバイルWi-Fiとパソコンがあれば、高画質の写真や動画が簡単にブログやYouTubeにアップできます。

すごい事ですよね!

『最小セット』で旅に出て作品を作る。

ディレクターであり、カメラマンであり、編集マンですね。

エンタメもどんどん変わっていくんでしょうね。

ピントがあまいのは、望遠で撮っていて、、いや、僕のせいです^^;

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

雨乞いの踊り論!

日照りが続き、作物が育たない事で餓死してしまう。 『雨よ降れ!』と願いを込めて踊る雨乞いの踊り。 いささか迷信めいていますが、もし、ぼくが踊ったら100パーセントの確率で雨が降るとしたらどうですか? …

見えない物を撮る!

街を何気なく歩いていると、いたるところにポスターが貼ってあります。 その中でも一際目立つのが、女性の顔がドアップになっている化粧品のポスター。 『何万画素なんだ!』と思える程キレイなポスターで、相当有 …

二日酔い!

僕はお酒の飲み方が『早い』方で、すぐに眠くなってしまうタチなんです。 飲み会でも、最初に帰るのが僕ですね^^; 『短距離走』ですよ。 よく、『朝までコース』の人がいますが、僕はできないんですよね。 『 …

身体の健康と心の健康

筋トレやマラソンなどで健康に気をつけている人、多いと思います。 僕もその一人です。 ジムに通う事なく、自宅で出来て、なおかつ機械を使わない筋トレ。 エスカレーターではなく階段を使うなど、タダでできる『 …

漫画が大好き!(オススメあり)

僕は飛行機に乗る時は、必ずiPadで漫画を読んでいます。 なので、iPadを忘れると大変な事になります。 頑張ればiPhoneでも読めますが、文字が小さすぎて読めないために、いちいちズームしないとダメ …