ブログ

見えない物を大切に!

投稿日:

先日、ドラマの撮影のためにアルゼンチンタンゴのレッスンを受けました。

ステップを覚えるのは得意なので、ある程度の自信はありましたが、実際に踊ってみると全くダメだったんです。

アルゼンチンタンゴで大事なのは、パートナーとの呼吸で、踊りながら『会話』をしなくてはいけません。

何度やってもチグハグなんですね。

少し踊り始めると、『ストップ!』と先生。

『パパイヤさん、もっと彼女を感じて下さい』

『感じる』とは、相手の気持ちと繋がる事。

アルゼンチンタンゴは足のステップが独特で、お互いの足が絡み合う様に踊ります。

なので、少し間違えると、相手を蹴ってしまうんですね。

僕は、知らず知らずのうちに、足を気にしながら踊ってしまっていたんです。

目に見えるモノではなく、心で感じるモノを大切に。

先生は、『パートナーの女性とアイコンタクトを取りながら、彼女の気持ちを感じるように』とアドバイスをしてくれました。

すると、不思議な事にさっきより踊りやすいんです。

彼女の足捌きを感じながら、自分の立ち位置を入れ替える。

そのスペースに、パートナーを招き入れる。

僕の体重移動と、パートナーの体重移動が一つになった時、今まで出来なかったステップが出来るようになる。

大切なのはステップを覚える事ではなく、パートナーの気持ちと重なる事だったのです。

『こういうダンスがあるんだ』

ダンスって、まだまだ奥が深いですね。

コンテンポラリーダンス

僕たちは、自分の気持ちを相手に伝えるために踊っています。

なので、振付にはメッセージが無くてはいけません。

『コンテンポラリー』というジャンルのダンスがあります。

昔は『モダンジャズ』とも呼ばれていましたが、『コンテ』は少し全英的でアーティスティックなダンスなんです。

楽しかったり辛かったり。

振付だけではなく、顔の表情もとても大切です。

踊っているのか?演じているのか?

身体全体で表現します。

踊り手の心が見えてくるようなダンス。

それが、『コンテンポラリー』なんです。

『瑛人』さんが唄っている『香水』という曲。

そのプロモーションビデオのダンスを見たことがありますか?

あれも『コンテンポラリー』です。

メッセージを感じますよね?

笑ってもらいたい

僕はダンスで笑ってもらいたいんです。

『ダンスで笑顔に』は永遠のテーマです。

悲しく切ないダンスは、他の誰かがやってくれます。

僕が切ない顔をして踊っていても、おかしいだけでしょ?(^^)

役割分担があるんです。

カッコイイ、イケイケのヤツはどこかのチームがやってくれるんです。

僕たちはもっと身近な、もっとわかりやすいダンスを目指しています。

『あいつのだったら踊れそうだな』

そう思ってもらえるように頑張っているんです。

ダンスには、人と人を繋ぐ力があるんです。

踊ってみませんか?

楽しくなりますよ!

フラダンスですね〜

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

闘わない生き方!

僕は子供の時から、自分を争いから避ける位置に置いていました。 わかりやすく言うと、強い意見を持っている人の近くで傍観する、という位置。 常に俯瞰(ふかん)で物事を見るような子供でした。 よく言えば「要 …

美味しいご飯を炊く!

美味しいご飯、食べたいですよね(^^) 僕はいつも炊きたてのご飯を食べています。 多めに炊いて冷凍しておく事もありますが、なかなかうまく解凍できません。 一部が冷たかったり硬くなってしまったり。 とて …

昔の遊びは最高だった!

今現在、『遊び』といえば、家の中でやるモノがほとんどだと思います。 特にゲーム系。 テレビゲーム、スマートフォン、タブレット、パソコン。 まあ、ほぼ無限にありますよね。 外で遊ぶ事は極端に少なくなった …

おとななテレビ!

今週は、スタジオ収録とロケ一日。 いつものように、撮影前日に福岡へ前のり。 いいですね〜飛行機! ラウンジの天井、いい雰囲気です(^^) 今日の富士山! 今回も近いところを飛んでくれました! 待ち受け …

イライラした時にする事!

何をやってもうまく行かない日がありました。 目的地に行くと、あったはずのお店が無くなっていて、別のお店に行こうとすると目の前に『開かずの踏切』が。 あれって、本当に開かないんですね。 近くに駅があるの …