ブログ

妄想のススメ!

投稿日:2020年9月24日 更新日:

みなさんは妄想した事ありますか?

妄想といっても、『被害妄想』などのネガティブなモノではなくポジティブな妄想の事。

想像力に近いですかね。

『こうなりたい』や『こうなったらどうしよう』などとあれこれ妄想し、自分の意識を高めていく。

僕はダイエットやマラソンをしている時、必ず妄想しています。

逆に、妄想しないとやる気が出ません。

『辛さ』を妄想で克服するわけです。

妄想にはそういう力があるんです。

理想の体型になったらどうしようか?

スーツをオーダーしてビシッと決めて、お洒落なお店に飲みに行こうか。

ほっそりとした顔を想像し、髪型などをアレコレ妄想する。

もう、楽しくて仕方がありません(^^)

仕事にも!

見た目だけではなく、仕事にも妄想は必要不可欠てす。

よく『ビジョン』などという言い方をしますが、あれも妄想の一種ですね。

妄想、想像、目標。

これらは、何かを『達成』するためには必要ないモノではないでしょうか。

僕の場合、振付師としては、『もしこの振付が大ヒットしたら』という妄想は大切です。

その為に何をするのか?

とういう人たちをターゲットに振付するのか?

その結果どうなるのか?

妄想だらけですよ(^^)

そうなる時もありますが、ならないときのほうが多いですよね。

妄想ですから(^^)

ダメでもともと!

さっきの話しと少し矛盾しますが、目標だと達成できなかった時に『残念』な気持ちになりますが、妄想はそもそも『ダメ元』ですから、そういうダメージが少なくていいですね。

『もし億万長者になったら』なんて妄想しても、どうせなれないに決まっています。

なので『遊び感覚』なんですよ、妄想って。

妄想してうまくいけば『よし!』となりますが、ダメなら『だよね〜』でいいんです。

その『都合の良さ』が妄想の良いところですね。

普通に生きていくだけでも大変だから、そういう『余白』があると助かります。

『妄想』はそういう隙間に存在していて、僕たちを助けてくれる存在なのかもしれませんね。

よし!ホールインワン!(妄想です)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

上手い言い訳と下手な言い訳!

子供の頃は特に多かったですね、『言い訳』が。 『いや、、』から始まる言葉は、ほとんどが『言い訳』ですね。 ただね、母親の言っている事も、よくわからない事が多いんですよ。 『早く宿題やりなさい!』 明日 …

始めからダメだと思っています!

僕は何をするにも、まず始めに『必ず失敗する』と思ってやっています。 例えば、IKEAで棚を買ってきた時。 あれ、自分で組み立てるんですよね。 注意書きには、『必ず二人以上で作業して下さい』と書いてあり …

子供と携帯電話!

最近は、かなり小さい子供でも携帯電話を使っていますよね。 なかにはタブレットを使ってYouTubeを見ている子供もいたりして。 すごい時代になったものです。 僕の子供は、小学生の頃から携帯電話を持って …

『可能性』の使い方!

『可能性』という言葉、よく使いますよね。 『明日は晴れの可能性が高い』や『合格する可能性大!』みたいな。 でもたまに『少し違う』使い方をする人がいます。 例えば、『東京に地震がくる可能性はありますか? …

ご報告です!

このブログについてのご報告です! 2020年4月23日にスタートしたこの『パパさんブログ』ですが、明日23日にちょうど一周年を迎えます。 このブログでは、自分の想いや考えている事を、自分なりに自分の言 …