ブログ

お金の貯め方!

投稿日:

そもそも貯金に興味はありませんし、貯金しているわけではありません。

だからこそ、『こうやれば貯金出来たのに』という思いがあります。

お金を貯める手っ取り早い方法、それは『お金を使わない』事です。

カンタンでしょ?(^^)

使わなければ溜まりますよ。

『食べなければ痩せる』のと同じです。

ただ、限度がありますよね?

まったく食べなければ『餓死』してしまいます。

必要最小限の出費に抑える事が大切です。

それには『考え方』を少し変える必要があります。

『浪費』とは『贅沢』を意味します。

その『贅沢』は何をもって『贅沢と感じる』のかを考えるんです。

例えば、『美味しいご飯とお味噌汁があって、そこに魚の切り身でもあれば、これ以上の贅沢は無い』と、思えるかどうかなんです。

『甘梅雨を凌げればよし』と考えられるかどうかなんです。

目をつぶって考える!

目をつぶると、景色、部屋の広さ、着ている服などが一切が見えなくなります。

目をつぶっただけで見えなくなるモノにお金をかけているわけです。

ましてや、人生の1/3は睡眠ですよ。

ちょっともったいないですよね。

それだったら、知識やスキル、健康などにお金をかけた方が良くありませんか?

今は情報が溢れている時代です。

ちょっと調べれば、『タダ』でなんでもわかります。

そういう『検索力』も、今の時代には必要なモノではないですよね。

神器を見極める!

『これ一つあれば何でもできる!』と思える『神器』を見つけましょう。

僕の場合は、『iPhone』

『電話をかける』だけではなく、カメラであり、音楽プレイヤーであり、楽器でありゲーム機であり、、、もう何でもできますよね。

僕は振付する時、iPhoneで音楽をかけて、iPhoneで録画して、iPhoneでメールに動画を添付して、相手に振付を確認してもらいます。

で、次の振付の予定をiPhoneで管理しています。

逆にiPhoneが無ければ、ステレオで音楽をかけて、カメラで録画して、パソコンに動画を取り込み、メールに動画を添付して、手帳に予定を書いてと、かなり『使うモノ』が増えますよね。

そして究極は『手に職をつける』ではないでしょうか?

例えば、整体師。

横になる事ができれば、いつでもどこでもできますよね。

例えば、美容師。

ハサミとクシがあれば、これまたいつでもどこでも。

包丁一本持って海に行けば、釣った魚をその場でさばいて新鮮な刺身をいただけます。

これは、とても凄い事です。

無駄なモノを増やすより、一つのモノを極める方が無駄が無くなる。

僕はいつもその事を頭に入れて『本当に必要か』を考えています。

それでも『欲しい』時は、あっさり買いますよ。

で、後で『いらなかったな、、』と自己厭悪。

この繰り返しで、だんだんモノが減っていきました。

無駄遣いをせずに神器を見極めれば、自ずと貯金は増えていくのではないでしょうか。

貯金したい人は、『本当にソレ必要?』を忘れずに(^^)

プロゴルファー猿なら、ドライバー1本だけで何とかなりますよ!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キング・オブ・ポップの命日

2009年6月25日、マイケル・ジャクソンはこの世を去った。 とても不可解な死だった。 もしかしたら、今もどこかで生きているのでは?と思えるほど、信じられない出来事だった。 あれから11年。 マイケル …

ブログ開設一周年記念!

パパイヤ鈴木の『パパさんブログ』は、本日2021年4月23日で、ブログ開設からちょうど一年が経ちました! いや〜早いものですね! 一年間は毎日更新を目標に頑張ってきましたが、今日からは日々起こったこと …

今日から福岡!

毎週土曜日18時30分〜テレQ『おとななテレビ』が、今年11月に10周年をむかえます! https://www.tvq.co.jp/o_j/otonanatv/ 本当にありがとうございます! 今週は2 …

月曜スタート?日曜スタート?

正月三が日も終わり、『今日から仕事がスタート』という方も多いのではないでしょうか。 そう、日本人は月曜日スタートの意識が高いですよね。 カレンダーも月曜日から始まるモノが多いです。 これは気持ちの問題 …

配信ビジネス!

コロナ禍で急速に発達したのが『無観客配信』ではないでしょうか。 僕たちも経験がありますが、お客さんがいないという事は、客席も『ステージとして使える』という事になります。 なおかつ、舞台袖の『見切れ』い …