ブログ

一人で暮らしと時間とお金!

投稿日:

僕は16才の時、実家を離れ一人暮らしをしていました。

昼はダンスのレッスン、夜は高校に通い、学校が終わったあとはバンドボーイとして働いていました。

【バンドボーイ】バンドなどの荷物持ちや機材運びをする人の事で、略して『バンボ』と呼ばれていました。今ではローディーと呼ばれています。

大変でしたが、とても充実していました。

初めて料理をしたのもその頃です。

料理といってもカンタンなモノしか作れず、ご飯を炊いて卵をかけて食べる、『TKG』がほとんどでした^^;

当時は食への興味がそれほど無く、『お腹が一杯になればそれでいい』くらいにしか思っていなく、それよりも時間の方が大切で、一日が24時間では足りないくらいでした。

その中でも一番重要なのが『睡眠時間』で、何時間眠れるのかを、いつも考えていました。

よく寝てよく食べしっかり働く、16才にしてはよく出来た方だと、当時の自分を褒めてあげたいものですね(^^)

働く少年!

学校は『友達を作る場所』と割り切っていたため、勉強はほとんどせず、ずっと働いていました。

『お金が欲しい』というより、働く事でわかる『仕組み』に興味がありました。

『お金を出す人』と『お金を貰う人』に分かれていて、その間にもいくつかの『工程』があり、そこにも『マージン』というお金が発生している事。

自分が今、どこの位置にいるのか?

最終的に、どの位置を目指すのか?

そういう勉強は当時の学校では教えてもらえなかったので、実戦で知恵をつけていくしかありませんでした。

そして一番大切なのが『時間の使い方』だと気づきました。

効率よく『こなして』いかなければ時間はますます足りなくなり、睡眠時間が削られていってしまいます。

8〜9時間の睡眠時間を死守するためには、『優先順位』を決める事が大切です。

何が一番大切なのか?

単純な事ですが、意外とわからなくなってしまうんです。

しばらく格闘して、『あっ、これは今じゃなくていい!』と気づき、いったん放置。

カンタンに言えば、『掃除をしてからご飯を炊く』のではなく、『ご飯を炊いてる間に掃除』の方が効率的ですよね?

そういう感じです。

朝起きたらまずご飯を炊く、その間に掃除と出かける準備。

ご飯を食べたら洗い物をして、家を出る。

これを30分以外で。

すると、ご飯を炊く時間が足りないから、前日に炊いたご飯をチンした方が早くできる、と気づくわけです。

で、前日の晩ご飯を少し多めに炊くようになり、もう少し『時短』が出来ないか考えるんです。

すべては、睡眠時間のため。

それほど当時はよくて寝ていたんですね。

年の数だけ稼げ!

『自分の年齢と同じだけ稼げばいい』

『それより少なければ、もう少し頑張ればいい』

『それより多ければ、少し贅沢すればいい』

そう聞いた事があります。

16才だから16万円。

当時はそんなに貰っていなかったので、頑張りましたよ。

『給料の1/3が家賃の目安』とも聞きました。

16万円だから、約5万円。

う〜ん、そのくらいだったのかな?

いろんなバランスってあるんですね。

そのバランスが崩れていれば、平均に持っていく努力が必要になります。

当時の僕は、それが『頑張れる元』でした。

何も分からずに『どのくらい頑張ればいいのか?』だと、ゴールが見えませんよね?

自分で決めたゴールに向かって一心不乱に頑張った16才の少年は、現在54才。

まだまだ頑張りますよ!

『体重と同じだけ稼げ!』と言われるとキツいですね(110kg)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

本当に意味のない言葉なのか!?

普段よく耳にする言葉でも、よくよく考えてみると、『それ言っても意味がないかも?」と思う言葉があります。 僕の母親は、そういう言葉のオンパレードでした。 一番よく言われたのが、遊びに出かける時に言われる …

人たらしになるには!

『人たらし』とは? 『たらす』というワードが悪いイメージではありますが、『女たらし』の『たらし』とは少し違うみたいですね。 調べてみると、『笑顔』や『素直』な人のようで、『誰からも好かれる』という意味 …

SOLIO TV CM『買い物ダンス篇』スタート!

SUZUKI新型『SOLIO』TV CM『買い物ダンス篇』がスタートしました。 今回は『買い物』がテーマになっていて、『広い車内にたくさん積んでも大丈夫!』という内容になっています。 ダンスも前回より …

親の幸せと子供の幸せ

独身でいる間は、自分一人だけのことを考えていればいいわけです。 僕の場合は、お金もそんなにかかりませんでした。 特に物欲が強いわけではないので、『車が欲しい』とか、『時計が欲しい』という事もありません …

初めて絵を描いた!

僕が勉強嫌いなのは前回のブログで書きましたが、中でも苦手だったのが社会科と美術。 幼稚園から高校まで、それは変わりませんでした。 昔のことを勉強する事と絵を描くことになんの面白さも感じなかったですね。 …