ブログ

身体の健康と心の健康

投稿日:

筋トレやマラソンなどで健康に気をつけている人、多いと思います。

僕もその一人です。

ジムに通う事なく、自宅で出来て、なおかつ機械を使わない筋トレ。

エスカレーターではなく階段を使うなど、タダでできる『なんちゃって筋トレ』にも精を出しています。

あとは食事。

濃い味を薄味に。

油は控えめ。

夜中に食べないなど、やはり身体に気をつけた食事を心がけています。

そうすれば、身体的には健康を維持する事ができるからです。

では、『心』は?

『心の健康』って考えたことありますか?

僕は、身体の健康よりも心の健康の方が大切だと思っています。

痩せていてギスギスしている人より、太っていて笑っている人の方が『良い』のではないか?

その『良い』とは、『楽しく過ごす』を意味しています。

僕は『毎日を楽しく過ごす』事を目標にしています。

その為に、身体よりも心を優先しています。

人前に出る仕事ですから、『見た目』を気にした方が良いとは思いますが、それは二の次ですね。

優先順位の一位は、『心の健康』なんです。

心を穏やかに

ゆったりと穏やかに過ごしている人には、どこか『余裕』を感じます。

僕が子どもの頃は、『人は年を取れば自然に穏やかになる』と思っていましたが、実はそうでもないようです。

『キレる』子供がように、年をとっても『キレる』人は大勢います。

それはどうしてなのでしょうか?

今の僕にはわかりませんが、もっと年を重ねて、何かの拍子に『イラッ』とした時に、初めてわかるのかもしれないですね。

それまでは、穏やかな生活を送りたいと思っています。

心の浄化

『リセット』という言葉がありますが、普段から心をリセットするように心がけています。

リセットの定義はありませんが、『ストレッチ』をしたり、『湯船に浸かる』など、『あぁ〜』と思える事が大切なのではないでしょうか。

僕は経験がありませんが、『瞑想』もかなりイイみたいですね!

わずかな時間でもすごく効果があるみたいです。

1日の中で、何度かリセットする事ができれば、心が穏やかに、そして身体もリラックスできるのではないでしょうか。

息子が撮って来てくれた『清正の井戸』待ち受けにどうぞ(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

怒涛の3日間!

2週間お休みだった福岡の番組『おとななテレビ』 今週は、初の『3日連続のロケ』という事で、かなり楽しみにしていました。 ロケ初日は、太宰府天満宮付近。 ゲストは田中美奈子さん。 当番組では、もうすっか …

見えない物を大切に!

先日、ドラマの撮影のためにアルゼンチンタンゴのレッスンを受けました。 ステップを覚えるのは得意なので、ある程度の自信はありましたが、実際に踊ってみると全くダメだったんです。 アルゼンチンタンゴで大事な …

花粉症!

今年『花粉症デビュー』の人も多いのではないでしょうか。 僕は、ずいぶん前から花粉症です。 毎年『今年の花粉は昨年の◯◯倍』と言ってるので、毎年花粉の量が増えているんでしょう。 それを聞くたびに『おぉ〜 …

iPhone機種変更!(auの人は注意事項アリ)

先日念願のiPhone12Proをゲット! 本格的なG5にはまだ時間がかかりますが、とりあえず本体をゲットしました。 ただ、一つ気をつけなければいけない事がわかりました。 これは、auを使っている人限 …

リハーサル真っ盛り!

来る12月24日のダンスイベント、『サタデーナイト感謝祭!』のリハーサルはテンポ良く進んでいます(^^) 我が社は『短期集中型』なので、メンバースタッフ一同かなり集中していますよ! 配信、会場特典の詳 …