同じような意味でも、僕には違って感じる言葉があります。
それは、『我慢』と『辛抱』
我慢の先には何もないような気がしますが、辛抱の先には何かご褒美的なモノを感じます。
皆さんは、どうですか?
『我慢しなさい!』『もう少し我慢して!』
『辛抱しなさい!』『もう少し辛抱して!』
変わりませんか?
僕は違うんです。
我慢はしたくないけど、辛抱なら耐えられそうな気がします。
なので子供に話す時は、必ず辛抱を使います。
多分僕の中では、『我慢』は肉体的な事で、『辛抱』は精神的な事なんだと思います。
トイレは『我慢』で、ダイエットは『辛抱』ですかね(^^)
そういう使い方をする事で、自分の中でスイッチを切り替えています。
母の言葉
母はよく『冬は必ず春になる』と言っていました。
僕は『でもまた冬が来るぜ!』と反論すると『季節の事じゃないねん!』と怒っていましたが、大人になるとその意味もわかってきました。
今の僕の座右の銘は、このブログのサブタイトルにもなっている『人生プラスマイナスゼロ』です。
影があるのは光が当たっているからであり、影は消える事はありません。
そのバランスを自覚する事で、日々頑張れています。
そのバランスがゼロになればいいだけの事なんです。
何か辛いことがあった時、我慢ではなく辛抱します。
その先に春がやってくる事を、僕は知っています。
ネガティブな事をいつまでも思い悩むより、その先にあるものを待ちわびましょう。
必ず良いことがありますよ!
僕はそうやって今も元気に頑張っています。