ダンス

ダンスが苦手な方へ、簡単に踊れる方法ありますよ!

投稿日:

体操ならやってみようかと思うんだけど、ダンスってなんか恥ずかしいんですよね〜リズム感無いし』という話をよく聞きます。

体操とダンスの違いをお話ししますね。

身体が楽しいのが体操で、脳が楽しいのがダンスです。

僕はそう思っています。

健康になりたくて体操する。

気分をアゲたくてダンスを踊る。

そういう事ではないでしょうか?

体操は見ているよりやった方が楽しいですよね?

でもダンスは見ているだけでも楽しいものです。

でも実際に踊っていると、本当に楽しいですよ!

今日から始められる簡単なダンス、教えますね!

本当に簡単ですよ!

僕は30年以上振付師をやっています。

ほとんどの人が『ダンス苦手なんです』と言います。

しかし、振付が終わった後は『楽しかった!』と言ってくれます。

苦手だと思っているだけで、やった事がない『食わず嫌い』な人って多いんですよ。

とにかくやってみましょう!

ダンスよいうより、普段の生活の中で既にやっている事です。

まず、好きな音楽を選んで下さい。

出来ればリズムがあるもの。

では、やってみましょう!

やる事はただ一つ、曲に合わせて歩くだけです。

簡単でしょ?

歩くだけですよ。

曲に合わせて歩いてみる、これってリズム感を養う第一歩なんです。

とにかく歩いてみて下さい。

そのうちに飽きてきます。

そうしたらしめたもの。

前に行ったり、後ろに行ったりしてみましょう。

右に行ったり左に行ったり。

途中で手を叩いたり。

ゆっくりまわれたら最高です!

ちょっとしたブレイク(キメの部分)や曲の最後で止まってみましょう。

その時に腰に手を当てたり腕を組んだり。

自由なキメポーズを。

これ、一曲やったらかなりイケた感じになりますよ。

有酸素運動なので、ダイエットにもいいかも(^^)

騙されたと思ってやってみてください。

やってみたけど簡単過ぎてつまらない、と言う人は、すでにかなりリズム感が良い人!

座っている方は、膝を叩いてみましょう。

頭を左右にふってみましょう。

うなずいてみましょう。

曲に合わせて動いてみる。

まず第一歩です。

僕も歩く事から始めました。

みんなそうです。

いきなり踊れる人はいません。

よく『ダンスがうまくなるコツは?』と聞かれます。

僕は『うまくなるではなく、うまく見えるでもいいですか?』と前置きをした上で『お気に入りの服に着替える事』と言います。

寝起きにジャージで踊るより、お気に入りの服に着替え、大好きな曲で踊る方がはるかにうまく見えます。

何故か?それはこの人の気分がアガるからです。

僕はうまいダンスになんの興味もありません。

でも『イイダンス』は大好きです。

この、うまいとイイの違い。

これが大事なんです。

『あいつイイ奴だよな!』というのは、決してイケメンではないという事。

見た目ではなく中身のこと。

ダンスも同じです。

僕の師匠はヒップホップ界では神様と呼ばれている人です。

その師匠に言われました。

『パパイヤ、一番カッコイイのはね、バーのカウンターで揺れてるだけの人よ』

深いですよね。

イイダンスを、味のあるダンスを踊れるようになりたいですね!

坂見誠二師匠と

-ダンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

好きなダンスを見つけよう!

これからダンスを始めたい!と言う人も多いと思います。 何から始めたらいいのか?という方は、まず自分の好きなダンスを見つける事から始まると思います。 ダンスには『ジャンル』というものがあります。 クラシ …

プロって何?

プロの定義ってハッキリしていないんですよね。 例えば『僕は作詞家です』と言えば、その瞬間からその人は作詞家です。 で、お仕事をいただいて作詞をする。 お金が振り込まれた瞬間プロになるんですかね? 一円 …

パントマイム

僕はどういうわけか、15才くらいの頃パントマイムを習っていました。 やった事ある人いますか? 何もない空間で、『壁』とか『ロープ』とかを表現するんですが、これがなかなか面白いんです。 チャップリンの映 …

振付で大切な事!

みなさん『振付師』ってどんなイメージですか? 僕がダンスを習い始めたころ、振付師=ダンスの先生でした。 でも、いま僕はの中ではダンスの先生と振付師は大きく違っています。 何が違うのか? それは『ゴール …

【ダンスの授業】ダンスの譜面作りました!

ダンスが義務教育になってから10年以上経ちますが、いま学校ではどういう授業が行われているのでしょうか? よく聞く話だとDVDを観ながら真似をしたり、インストラクターがやってきてダンスを教えてくれるとい …