ブログ

密を避けるには!

投稿日:

先週仕事で地方に行った時、なんとなく『人出』が多いのを感じました。

緊急事態宣言があけて、『感染者数』にも慣れてきてしまっているような気がしています。

『密を避ける』

実際はなかなか難しいですね^^;

それくらい人が多いです。

たまたま休日だったので、空港はかなり人が多かったですね。

なおかつ飛行機が減便しているので、客席はパンパンですよ。

機内アナウンスでは『密を避けるために、人との距離をあけて下さい』と言っていますが、いささか『矛盾』を感じますよね^^;

満員電車も解消できていないようなので、どうやら『交通手段』の密は避けづらいようです。

飲食店では!

飲食店は、席を減らして密を避け、アクリル板を置いて感染対策をしています。

もちろん消毒薬も置いてありますよ。

さらに、、。

『なるべく会話をしないで、食べる時以外はマスクを着用』

これが、推奨されているようですが、現実的ではありませんね。

以前テレビで、『マスクの付け方外し方』というのをやっていました。

やり方は、マスクには触れず、耳にかかっている『ゴム』の部分を持って『付け外し』するように推奨されていました。

それを食べる時に毎回?

やりませんよね^^;

僕は、食ロケの時にマスクをしたまま撮影をしています。

やり方は、食べる時だけマスクの部分を下に下げて顎に引っ掛けて食べています。

で、口に食べ物を入れたらマスクを戻す。

これなら簡単です。

ただ、『モグモグ』していると、マスクは下がってきます。

で、鼻が出たあたりで、また戻す。

眼鏡をかけている人が、眼鏡が下がってきたら指で上に上げるじゃないですか。

あれと同じ感じです(^^)

実際にやってみると、そんなに面倒ではありませんよ。

是非やってみてください。

感染率の高い仕草!

ウイルスは、『手』に付着する事が多いようです。

なので、その『手』を注意すれば、感染確率も減るのではないでしょうか。

以前、インフルエンザの感染が一番多いのは、『鼻をほじる事』と書いてあった事がありました。

『鼻をほじる』

確かに!

指に付着したウイルスを、鼻の粘膜に直接付けた事になりますね(^^)

それは感染しますよ。

あと、『目をこする』というのもありました。

これもわかる気がします。

手には必ずウイルスが付いている』と思って行動した方が良さそうですね。

あと、お金ですよ。

よく、お金を数える時に、『指を舐める』仕草ってあるじゃないですか。

アレは絶対にダメですね(^^)

宅急便の段ボールも注意が必要です。

とにかく、『外のモノを中に入れない』事が重要です。

気を付けましょうね!

どんなに可愛い愛犬でも、触ったら手を洗います(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

飴と鞭が逆転する時!?

飴と鞭(あめとむち)という言葉があります。 ダイエットにおいて、飴=甘いもの、食事。 鞭=ガマン、運動だと思います。 『ダイエット=ガマン』というのは、以前このブログでも書きましたが、『ダイエット=レ …

昔のカメラ!(マニアックな話です)

僕は中学生の頃、写真部でした。 部活動は『写真を撮ること』なんですが、その為には、まずカメラを持っていないと何も始まりません。 当時のカメラは高価な物が多く、親に買ってもらうのが大変だったんですよ。 …

睡眠不足!

年齢的なものなのか、そもそもたくさん寝る方ではありませんが、それでも『熟睡』には憧れを持っています。 なかなか眠れない、眠りが浅い、すぐに起きる、朝がツライ。 こういう経験、ありませんか? 僕は全部当 …

冷凍食品!

数年前、娘が東京の高校に進学した事で、僕は娘と二人暮らしをする事になりました。 1日2回のご飯とお弁当。 毎日作るのはかなり大変でした。 そんな時に、本当にお世話になったのが『冷凍食品』でした。 最近 …

頭に来たら自分を疑え!​

『自分が嫌な事は、相手も嫌』と同じで、『自分が怒っていると、相手も怒っている』という事はよくあります。 そして、その『怒っている原因』は、もしかしたら自分に原因があるのでは?と考えたことはありますか? …