ブログ

『見る』ダンスと『踊る』ダンス!

投稿日:

これは、『振付師』として思っている事です。

僕は、振付の依頼を受ける時に必ず『聞く事』があるんですね。

それは、『見るモノ』なのか『踊るモノ』なのかという事です。

どういう事かと言うと。

まず『見て楽しい』ダンスって、『難しいダンス』が多いんです。

ミュージカルのオープニングや、劇中に出てくる華やかなショーなど、ダンススキルが高くなければ出来ないものなんですね。

一方『踊って楽しい』ダンスは、もっと簡単で『やっていて楽しい』ものなんです。

どうですか?

この違い、わかりますか?

マイケル・ジャクソンの『スムース・クリミナル』は、カッコイイけど難しく、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』は、簡単で楽しい、の違いです。

手前味噌ですみません( ̄▽ ̄)

僕は、『簡単で楽しい』ダンスを作る振付師です。

カッコよくて難しい振付はできないんですね。

それくらい、まったく違うモノなんです。

初めの一歩!

前にこのブログでも書きましたが、僕は『ゼロを1にする』振付師です。※(ゼロを1に!)

今までダンスを踊った事がない人や、あまりダンスに興味がない人が『おっ、これなら出来そうかも』と、テレビの向こうで『腰を浮かす』までが、僕の仕事なんです。

『1から2』や、『2から3』は、僕にはできないんです。

それは、うちのヒップホッパーたちがやってくれています(^^)

みんな教えるのがうまいですよ!

僕もたまに教わりますが、体力が続かないのですぐに脱落です^^;

やっぱり『向き不向き』がありますよね(^^)

逆立ちしたり、背中で回ったり。

メチャクチャ早い動きだったり。

あとは、ず〜っと跳ねていたり。

まあ、無理ですね〜^^;

体力的にも、関節的にも。

練習会をやっていると、自分を知る事ができます。

体力は年々衰えていきますが、それでも踊れるものを極めようと頑張っています。

またやりたいですね、練習会。

どんなダンスが好きなのか!?

みなさんは、どんなダンスが好きですか?

僕は『ブガルー』というダンスが好きです。

口では説明する事が難しいですが、わかりやすく言うと、『マイケル・ジャクソン』が踊っているような感じです。

マイケルのダンスはかなり『クセ』が強くて、少し違って見えますが、あのダンスの基本は『ブガルー』なんです。

ただ、僕にはできませんよ^^;

これは、『見て楽しい』モノです。

やって楽しいのは、『ソウルのステップ』ですね。

簡単で楽しいですよ!

こう言うと、『もっと奥が深いんだよ!』と怒られますが、僕は知識としての『ソウルダンス』は少しはわかっているつもりですが、ダンスって正解も間違いもないと思っています。

だから、『お前のは本当のソウルダンスじゃない』と言われても、なんとも思いません。

『コンテスト』や『競技ダンス』なら話は別ですが、僕は、『ダンスは楽しければいい』と思っていますし、そういう世界で仕事をしています。

まあ、難しく考えないで踊ってみましょうよ(^^)

コンテンポラリーダンス!タイトルは『P』です(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おやじダンサーズを作った理由!

1998年、おやじダンサーズは結成されました。 僕が32才の時でした。 そう、おやじではない^^ 僕がおやじダンサーズを作る前、僕は振付師をやりながら、イベントの企画や制作、音響、音楽制作、演出とたく …

おとななテレビ!

今週は、ロケ二日間とスタジオ収録。 そして僕は、いつものように撮影前日に福岡へ前のり。 相変わらず羽田空港のラウンジはすいていて、快適ではありますが、まだコロナが収束を迎えていない事を実感しています。 …

夢の小部屋!

僕はそもそもインドア派で、小学生時代は吹奏楽部、中学生時代は写真部でした。 歌手になりたくてダンスを始めましたが、その前になりたかったのは、自動車の整備工でした。 あと、トラックの運転手。 車が好きな …

親の幸せと子供の幸せ

独身でいる間は、自分一人だけのことを考えていればいいわけです。 僕の場合は、お金もそんなにかかりませんでした。 特に物欲が強いわけではないので、『車が欲しい』とか、『時計が欲しい』という事もありません …

服が多いと困る時期!

そろそろ衣替えの時期じゃないですか? みなさん、衣替えってどうやっていますか? 大きな衣装ケースを引っ張り出して来て、服を入れ替えるのは大変ですよね^^; ましてや冬物から春物に変わるので、その衣装ケ …