ブログ

国民全員警察官!

投稿日:

皆さん『逮捕された』事ありますか?

僕はありません。

では、『逮捕した』事はありますか?

それもありません(^^)

『逮捕』って、僕たちにはあまり『縁』のない事のように思えます。

しかし、『逮捕』は警察官だけではなく、誰でもできる事が法律で決まっている事、知っていましたか?

例えば万引きや引ったくりを見かけた時、誰でも犯人を捕まえる事ができるんです。

ドラマで見ていた『現行犯で逮捕する!』というあのセリフ、言う事が出来るんですよ。

実際に『捕まえる』事はなくても、それと似たような『パトロール』が、昨今起こっています。

『〇〇警察』がまさにソレですよね。

独自のルールとモラル!

最近テレビでよく目にする『〇〇警察』ですが、だんだん激しいものになってきていますね。

ちゃんと時間を守り、感染対策をしっかりとした上で営業している飲食店に対し、厳しく注意する。

一体何故なんだろう?

多分そういう人たちは、『独自のルール』があるのではないでしょうか。

自分たちはその『独自のルール』を守っているので、『あなたもそうしなさい!』というわけです。

そのルール、かなり『厳しい』ものなのでしょう。

そのくらい厳しくしないと、コロナが終息しないのかもしれませんが。。

ルールには『規定』があります。

しかしモラルには、人それぞれの『度合い』があります。

それらを同じにする事は不可能です。

前にもこのブログで書きましたが、『自分の常識は人の非常識』なんです。

どんなに『良い』と思っている事でも、それを他人に押し付ける事はできません。

それこそが、『非常識な事』だからです。

うちの〇〇警察!

うちにもいますよ、〇〇警察。

うちのは、『外出警察』です。

しかも、警察犬です(^^)

僕が出かけようとすると、かならずやって来ます。

で、僕を『ジ〜ッ』と見ています。

僕が外出用の服に着替えると、少しずつ近付いてきます。

そして、また『ジ〜ッ』と見ています(^^)

僕が帽子を被りマスクを付けると、合図かのように『ワンワンワン!』と吠え始めます。

それは、僕が出かけるまで続きます。

一体どうしてだろう?

『外出警察犬』に気付かれないように出かける事が、かなり難しいですね。

まあ、元気なうちが花なんですけどね(^^)

服を着替えて『さて!』と言うと、この体制になります(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

逃げ道を探せ!

人は追い詰められると、立ち向かう人と逃げ道を探す人に分かれると思います。 あなたはどっちですか? 僕はすぐさま逃げ道を探すタイプです。 立ち向かう体力がないというか、そこに労力を使いたくないんです。 …

『役者』であり『歌手』であり『ダンサー』である!

昔は、役者は役者、歌手は歌手、ダンサーはダンサーと全て別々に考えられていました。 例えば、歌手とバックダンサーの関係。 歌手一人に対して、ダンサーは2人〜4人。 よくある形ですね。 皆さんは、誰を思い …

整理整頓!

『片付け』が苦手な人も多いと思います。 僕もそんなに得意ではありません。 テレビなどでよく見る、『片付け術』は本当に素晴らしいと思っています。 ああいうアイデアが無いので、勉強になりますよね。 僕が心 …

見た目と中身!

一昔前だと『プリクラ』ですかね。 いろいろと『盛れる』じゃないですか。 肌が綺麗になったり、目が大きくなったり。 やり過ぎると、誰だかわからなくなりますよね。 今だと加工アプリですね。 ほとんどの人が …

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録のみ。 いつものように、撮影前日に福岡へ前のり。 羽田空港、曇ってますね〜 現在木曜日の13時。 羽田空港は人も少なく、ラウンジもすいていますね。 座り放題(^^) ピーク時は人が座 …