ブログ

思った事が言えない!

投稿日:

僕は人見知りで、初めて会う人とちゃんと話が出来ませんでした。

その原因は、『僕がこう言ったら、相手はどう思うだろう?』と考えてしまうからです。

何故そんな事を考えてしまうのか?

それは、『嫌われたくない』からなんです。

もし飲み会に誘われて、どうしても行きたくなかったら、皆さんはどうしますか?

僕は、断る理由を探すとは思いますが、嘘をつくのも嫌なので、何も用事が無ければ参加すると思います。

で、参加するからには『楽しもう』と努力するでしょう。

もしそんな時、『ごめん、行きたくなくてさ』と言う勇気があれば、どんなに楽になるのか。

皆さんは、そんな勇気ありますか?

僕にはありません。

ちゃんと『NO!』と言える人、本当に羨ましいと思います。

言い方が大切!

思った事をハッキリ言うのは、とても大切な事だと思います。

ただ、だからといって『行きたくない』はどうなんでしょうか?

もし自分が誘ってそう断られたら、かなりショックですよね。

では、どう言う風に断られればショックを受けないのか?

『その日は他に予定があって』

良いですね〜

本当に予定が入っていれば、断られて当然です。

もし嘘だとしても、『行きたくない』と言われるよりマシですよね。

『ゴメン、なんか気分が乗らなくてさ』

これはどうですか?

『行きたくない』を否定せず、少し柔らかく。

言い方一つで、随分印象が変わりますよね。

仕事ではハッキリ!

仕事では、違った事はハッキリと言わなければ大変な事になります。

僕の場合、少しでもイメージが違えば、後々大きく変わってしまう案件が多い為、早めに『NO!』と言わなくてはなりません。

振付師を始めた頃はなかなか言いずらかったですよ。

だって、『違う』と言う事は、相手と反対の意見を言うわけですからね。

言いそびれて『ヤバイ』事になった事もありますよ^^;

『そのテンポだと踊りづらいんだけどな〜』と思いながらも言えずに、ダンサーが大変な思いをした事がありました。

『テンポを変えてくれ』は、結構ハードルが高いんですよね。

振付師に話が来た時点で、曲が出来上がってしまっているからです。

僕が『テンポがですね、』と話をすると、皆さん『!』みたいになって。

で、『いや、大丈夫です^^;』となっちゃうわけです。

今では図々しくなったのか、ハッキリ言えるようになりました。

この年になれば、『嫌われてもいいや』と思えるんでしょうね(^^)

『先のことを考えて、強い意志でハッキリと意見を言う』

とても大切な事ですね。

飲み会は絶対に行きますけどね〜(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『見る』ダンスと『踊る』ダンス!

これは、『振付師』として思っている事です。 僕は、振付の依頼を受ける時に必ず『聞く事』があるんですね。 それは、『見るモノ』なのか『踊るモノ』なのかという事です。 どういう事かと言うと。 まず『見て楽 …

不要不急とは!?

2月7日まで緊急事態宣言が出されているわけですが、皆さんは『不要不急』の外出していますか? そもそも、『不要不急』って、どのくらいまでのことなら『OK』なのでしょうか? これを考えた時、母親の口癖を思 …

逆転の発想!

ずいぶん昔、雑誌のコラムを持っていました。 タイトルは、『悩ませてフラメンコ』 ふざけたタイトルですが、ちゃんとした『お悩み相談』のコラムです。 そこに実際に来たお悩み。 『彼氏が浮気しているみたいで …

ダイレクトメールに翻弄される!

一日が終わって部屋でまったりしていると、メールが来るんですね。 で、見てみると『セール』の文字。 今は特に欲しいものはないけど、一応見てみると、やはり興味がなく、そのままスルー。 お風呂に入って一杯飲 …

不眠症!(原因アリ)

いや〜眠れない! まったく眠れない! そんな時、ありませんか? お酒を飲もうが、羊を数えようが、まったく眠れないんです。 そんな時って、たいがい頭の中を音楽が流れているんです。 リハーサルでかかってい …