ブログ

昔の遊びは最高だった!

投稿日:

今現在、『遊び』といえば、家の中でやるモノがほとんどだと思います。

特にゲーム系。

テレビゲーム、スマートフォン、タブレット、パソコン。

まあ、ほぼ無限にありますよね。

外で遊ぶ事は極端に少なくなったと思います。

公園も少なくなりましたからね。

外に出たとしてもスマートフォンを使ったゲームとかね。

鈴木家の子育ては、『想像力豊かで自然児で自由人』というのは、このブログでも書きました。

女の子は『アルプスの少女ハイジ』、男の子は『ターザン』。

僕が思う理想の子供像でした。

子供たちにもやって欲しかったんですよ、昔の遊び!

僕が田舎育ちだったので、まわりにもそういう友達が多く、休みの日は朝から晩まで泥だらけになって遊んでいました。

モノがない時代だった為、遊び道具も自分たちで作りました。

地面に『ろう石』(蝋のように柔らかい石)で線を書いていろいろなゲームをやりましたよ。

『ドロ系』『Sケン』『ひまわり』懐かしいですね!

あとは『鬼ごっこ』ですね。

『色おに』『高おに』これも懐かしい!

女の子も外で遊んでいましたよ。

よくやっていたのは『ゴム段』ですね。

知っていますか?ゴム段?

数メートルもある長い『輪っかになったゴム』を使って遊ぶんです。

いや〜懐かしい!

三角野球

『三角ベース』とも言われていました。

ルールは普通の野球と同じなんですが、セカンドベースがありません。

狭い場所で遊んでいた為、セカンドベースを置く場所がなかったんです。

ボールは柔らかい樹脂でできたモノで、僕たちは『てーきゅー』と呼んでいました。

バットもプラスティック製なので、そんなに飛ばないんですよね。

だから、ホームランもなかなか出ませんでしたよ。

その頃テレビでは、『侍ジャイアンツ』という漫画がやっていて、たびたび『魔球』が登場するんです。

それを真似してね〜

『分身魔球』にも挑戦しましたよ!

投げた球が途中で増えていくんです。

いや、増えたように見えるんです。

かなり激しい『ナックルボール』ですね。

そんな事できるわけがないんですが、子供って『出来ない事を知らない』から、なんでも出来ると信じていました。

夢があって良いですね!

勘が冴える遊び

皆さんは、『algo』(アルゴ)というゲームを知っていますか?

『頭のよくなるゲーム』とも言われています。

カードを使った対戦形式の遊びなんですが、これ相当鍛えられますよ、頭が!

娘が小学生くらいの時よく一緒に遊んだのですが、何度も負けましたね^^;

まだやった事がない方は、是非やってみて下さい。

面白いですよ!

やってみるとわかりますが、相当頭の良い人が作ったんでしょうね。

こういうモノを作れる能力が羨ましい限りですね!

『遊びを作る』

難しそうですが、出来た時の充実感は凄そうですね(^^)

よく近所の公園で遊びましたよ(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

始めからダメだと思っています!

僕は何をするにも、まず始めに『必ず失敗する』と思ってやっています。 例えば、IKEAで棚を買ってきた時。 あれ、自分で組み立てるんですよね。 注意書きには、『必ず二人以上で作業して下さい』と書いてあり …

見えない物を撮る!

街を何気なく歩いていると、いたるところにポスターが貼ってあります。 その中でも一際目立つのが、女性の顔がドアップになっている化粧品のポスター。 『何万画素なんだ!』と思える程キレイなポスターで、相当有 …

結婚記念日!

7月7日は両親の結婚記念日です。 父はミュージシャンで母はダンサーでした。 2人が出会ったのは、母が踊っていたキャバレー。 ツアーの打ち上げでその店に来た父が母に一目惚れし、そのまま東京に連れて帰った …

脱、普通!

子供の頃から『〇〇長』という肩書きになった事がありません。 あったとしても『副』が付きますね。 『副班長』とかです(^^) 誰かのサポートをするのは好きなんですが、先頭に立って引っ張って行くような事は …

初PCR検査!

仕事の為、PCR検査を受けてきました。 結果は、『陰性』でした。 わかってはいましたが、わりとドキドキするものですね。 以前献血をした時に、同時にHIVの検査をしたんですが、その時と同じ気分でした。 …