今現在、『遊び』といえば、家の中でやるモノがほとんどだと思います。
特にゲーム系。
テレビゲーム、スマートフォン、タブレット、パソコン。
まあ、ほぼ無限にありますよね。
外で遊ぶ事は極端に少なくなったと思います。
公園も少なくなりましたからね。
外に出たとしてもスマートフォンを使ったゲームとかね。
鈴木家の子育ては、『想像力豊かで自然児で自由人』というのは、このブログでも書きました。
女の子は『アルプスの少女ハイジ』、男の子は『ターザン』。
僕が思う理想の子供像でした。
子供たちにもやって欲しかったんですよ、昔の遊び!
僕が田舎育ちだったので、まわりにもそういう友達が多く、休みの日は朝から晩まで泥だらけになって遊んでいました。
モノがない時代だった為、遊び道具も自分たちで作りました。
地面に『ろう石』(蝋のように柔らかい石)で線を書いていろいろなゲームをやりましたよ。
『ドロ系』『Sケン』『ひまわり』懐かしいですね!
あとは『鬼ごっこ』ですね。
『色おに』『高おに』これも懐かしい!
女の子も外で遊んでいましたよ。
よくやっていたのは『ゴム段』ですね。
知っていますか?ゴム段?
数メートルもある長い『輪っかになったゴム』を使って遊ぶんです。
いや〜懐かしい!
三角野球!
『三角ベース』とも言われていました。
ルールは普通の野球と同じなんですが、セカンドベースがありません。
狭い場所で遊んでいた為、セカンドベースを置く場所がなかったんです。
ボールは柔らかい樹脂でできたモノで、僕たちは『てーきゅー』と呼んでいました。
バットもプラスティック製なので、そんなに飛ばないんですよね。
だから、ホームランもなかなか出ませんでしたよ。
その頃テレビでは、『侍ジャイアンツ』という漫画がやっていて、たびたび『魔球』が登場するんです。
それを真似してね〜
『分身魔球』にも挑戦しましたよ!
投げた球が途中で増えていくんです。
いや、増えたように見えるんです。
かなり激しい『ナックルボール』ですね。
そんな事できるわけがないんですが、子供って『出来ない事を知らない』から、なんでも出来ると信じていました。
夢があって良いですね!
勘が冴える遊び!
皆さんは、『algo』(アルゴ)というゲームを知っていますか?
『頭のよくなるゲーム』とも言われています。
カードを使った対戦形式の遊びなんですが、これ相当鍛えられますよ、頭が!
娘が小学生くらいの時よく一緒に遊んだのですが、何度も負けましたね^^;
まだやった事がない方は、是非やってみて下さい。
面白いですよ!
やってみるとわかりますが、相当頭の良い人が作ったんでしょうね。
こういうモノを作れる能力が羨ましい限りですね!
『遊びを作る』
難しそうですが、出来た時の充実感は凄そうですね(^^)