ブログ

玄関って深いですよ!

投稿日:

僕は物件を選ぶ時、玄関を見て選びます。

大きさじゃありません。

雰囲気です。

玄関をしっかり作っているような物件、部屋の中もしっかり作られている場合が多いんです。

玄関って、とても大事だと思っています。

出かける時、帰ってくる時、必ず通る玄関。

特に、外から帰ってくる時が大切なんです。

『お帰りなさい』と暖かく迎えてくれるような玄関、素敵じゃないですか?(^^)

宅配便など、知らない人が入ってくるのも玄関です。

僕は玄関を見ると、部屋の中の様子が想像できます。

玄関が散らかっていると、部屋の中も散らかっているものです。

玄関が綺麗になっていると、部屋も綺麗なはずです。

玄関って、住んでいる人の『顔』なんですよね。

玄関に靴、出しっぱなしじゃないですか?

玄関にゴルフバッグ、置いたままじゃないですか?

一度玄関をピカピカにしてみて下さい。

何かが変わりますよ。

玄関の内側は秘密がいっぱい!

部屋の中って秘密がいっぱいですよね。

どんなにだらしない格好をしていても気にならないし、素っ裸でいても問題ナシです。

特に女性は部屋の中を見せたくない人がほとんどではないでしょうか。

そんな人でも、玄関は別だと思います。

宅配便やUberの人は玄関までやって来るわけです。

最近では宅配便の荷物も玄関先に置いておく『置き配』を利用している人も多いのではないでしょうか。

僕もよく利用します。

ドアの覗き穴から見て、誰もいなくなったら『サッ』と荷物を取ってね(^^)

ちなみにその『覗き穴』、名前があるんです。

『ドアアイ』もしくは、『ドアスコープ』と言うらしいですよ。

そういう時のドアの心強さね。

頼もしいですよね(^^)

ドア一枚の中と外、別世界ですよね!

魔除け

沖縄に住んでいた頃、玄関にシーサーを置いていました。

『シーサー』は、家や人、村に厄払をもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持ちます。

本来なら屋根に設置する事が多いのですが、うちはマンションなので玄関に置いていました。

『シーサー』の置き方なんですが、向かって右側に口を開けたオス、左側に口を閉じたメスを置きます。

こんな感じ

これで、厄除けはバッチリですね!

気をつけないといけないのは、玄関を出入りする時に『蹴って』しまう事があるんですね。

大きめの荷物なんが出し入れする時は、かなり注意しています。

過去に蹴ってしまい、耳が折れた時がありました。

ボンドで付けましたけど、バチが当たりますよね^^;

東京に帰ってきてからも、玄関にシーサーを置いてあります。

守られているような感じがして、なんか落ち着くんですよね。

うちのはボールを持っているタイプ。

他にも色々なタイプがあるみたいです。

沖縄に旅行に行った際には、是非買って帰ってくださいね!

うちのシーサー(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

冷凍食品!

数年前、娘が東京の高校に進学した事で、僕は娘と二人暮らしをする事になりました。 1日2回のご飯とお弁当。 毎日作るのはかなり大変でした。 そんな時に、本当にお世話になったのが『冷凍食品』でした。 最近 …

ルーティーン!

皆さんは、いつもやっている『ルーティーン』ってありますか? 『特に無い』と思っていても、普段の生活で自然にやっている事が、実はルーティーンだったりしますよね。 僕はまず、朝起きてからのモーニング歯磨き …

出来る出来ないではない!

何か目標をたてた時、大切なのは『やる』事。 当たり前のようですが、意外と出来ない時があるんです。 ブレイクダンスの中に『ウィンドミル』という技があります。 背中で回るのは、なんとなく見た事があると思い …

no image

母の命日

2000年5月20日、ちょうど20年前の今日、母は亡くなりました。 72才でした。 その日僕は女性アーティストのプロモーションビデオの撮影で千葉県にいました。 朝から雨模様でどんよりと曇っていましたが …

エンタメの3ステップ!

16才でエンターテイメントの世界に入ってから、今年で39年目をむかえます。 早いものですね〜(^^) 今までたくさんの人の前で踊り、たくさんの人に踊ってもらいました。 僕は思う事があります。 エンタメ …