五十嵐選手をテレビで初めて見た時、『すごく怖い』という印象でした。
ストッパーなので責任が重大なのか、五十嵐選手の性格なのか。
彼は常に怒っていました。
豪快なフォームからロケットのように飛び出る150キロを越える豪速球。
バッターを打ち取った時の顔は大魔神のようでした。
『おっかない人なんだろうな』
人見知りの僕は、『絶対に友達になれない』と勝手に思っていました。
そんなある時、五十嵐選手が『おとななテレビ』にゲスト出演するという話を聞きました。
『マジで!』
会ってみたい反面、怖い気持ち反面。
複雑な気持ちの中、撮影の日を迎えました。
デカイな〜
五十嵐選手との待ち合わせの場所に行き、ロケバスで待機していたら、彼が乗っているであろう車が到着しました。
車から降りてきた五十嵐選手は少し険しいをしていて、『終わった』と思いましたね。
僕たちはロケバスを降り、五十嵐選手の所へ。
すると彼は『パパイヤさ〜ん!初めまして〜!』と握手をしてきました。
『あっどうも、パパイヤです』
彼は僕の手をガッツリ握り、『五十嵐です!楽しみにしていました!』とニッコリ笑ったんです。
デカかった!
身体も、手も、声もデカかった!
『プロ野球の選手って、こんなにデカイのか』
五十嵐選手は、『いや〜嬉しいな〜』と、ずっとニコニコしていました。
『なんか、イイな〜』
テレビで見る印象とあまりに違った事と、子供みたいな笑顔に一発でファンになりましたよ。
五十嵐選手はロケの間、ずっとニコニコしていました。
その後も何度か番組に来てくれ、僕達は公私共に仲良くなりました。
ありがたい事です。
引退試合!
五十嵐選手に招待され、引退試合に行って来ました。
対戦相手は中日ドラゴンズ。
球場は五十嵐選手一色でした。
五十嵐選手は8回に登板!
なんと打者を一球で倒して、23年間の野球人生は幕を下ろしました。
本当にカッコよかった!!
試合後は引退セレモニー。
球団と家族、そしてファンに感謝の言葉を述べ、『ヤクルトスワローズをこれからもよろしく!』と言ってマウンドを降りました。
感動しましたね。
これから始まるわけですよ、彼の第二章は!
とりあえず、落ち着いたら酒でも飲みながら作戦会議ね(^^)
23年間、本当にお疲れさまでした!