ブログ

ワンコのしつけ、困ってます!

投稿日:

うちにはトイプードル(女の子)がいます。

今年で10才になります。

もう老犬なのかな?

うちのワンコには、朝ルーティーンがあります。

起きてすぐに興奮マックスで、ソファーのフチに身体ゴシゴシ、その後絨毯で頭ゴシゴシ。

その後リビングを一周して自分の居場所で丸くなります。

そのまましばらくボ〜ッとしていて、お水を飲んだりご飯を食べたり。

平和な時間が過ぎていきます。

が、うちのワンコが吠えまくる瞬間があります。

それは、インターホンの音。

自粛生活が続いているので、宅配便に頼る事も多くなってきました。

なので、インターホンの鳴る回数が多いんですよ。

その度に『ワンワンワン!!』と大きな声で吠えまくります。

抱っこすると泣きやみますが、心臓がかなりドキドキしているのがわかります。

何に興奮しているんですかね?

散歩に行くと

僕より前には出ず、少し後ろをゆっくりとついてきます。

人が寄って来ると、興奮はしますが吠えることはありません。

よくできた子です。

ですが、犬を見つけるとダメですね。

吠えまくります。

絶対に勝てないであろう大型犬にも食ってかかります。

その度に『すいませんね』と言いながらその犬から離れていきますが、目はその犬を追っていて、離したらすぐにダッシュしていくであろう雰囲気です。

インターホンと他の犬に吠える以外は本当にいい子なんです。

まだ子供だった頃、しつけをお願いして、しばらく預けていた事がありました。

その先生の言うことはきくんです。

僕の言うことも聞きますが、その2点はダメですね。

多分これからもなおらないとは思いますが、それでも可愛くてしょうがないので、根気よく付き合っていきます。

何年か経って元気がなくなってきた頃、『あの頃はうるさかったけど元気だったな〜』と思う日が来ると思うので、今を大切に一緒にいたいと思います。

カップチャレンジ中

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゲン担ぎ!

正しくは、『験を担ぐ』と書くらしいですが、皆さんはゲン担ぎ、していますか? 僕は、深く考えているわけではありませんが、生活のリズムでいつも同じ事をやっています。 例えば、靴下は右足から履く。 ズボンは …

ユーミンのおかげ!?

おやじダンサーズを作る数年前、僕は松任谷由実さんのコンサートにスタッフとして参加していました。 ダンスコーディネイターという肩書でしたが、わかりやすく言うとダンサーのマネージャーをしていました。 ダン …

究極の有酸素運動!

以前ダイエットをしていた頃、『マラソンよりジョギングの方がイイ』という話を聞きました。 違いは、『ザンザン』走るのがマラソンで『ダラダラ』走るのがジョギングと解釈してもらってかまいません。 『早歩き』 …

一瞬で幸せになる言葉!

皆さんは、『知足』という言葉を知っていますか? 『ちそく』と読みます。 僕はこの言葉の持つ意味を知った時、こういう考え方をすれば『必ず幸せになれる』と思いました。 『足るを知る者は富む』とも言います。 …

今夜のおとななテレビは!

いや〜延びましたね〜 緊急事態宣言。 という事で、今回も東京からリモートでの出演になりました。 こんな感じでやっています(^^) 今週のゲストは、森尾由美さん。 森尾さんも東京からリモート出演ですね〜 …