ブログ

やられたらやり返す!?

投稿日:2020年8月16日 更新日:

ケンカには『2ステップある』と、このブログでも書きました。

『売る人』と『買う人』

売らなければいいし、売られても買わなければケンカにならない。

『やり返す』という事は、『売られた』ケンカを『買う』という事。

なおかつ『倍返し』という行為。

それをさらに『倍返し』したら。。。

もう終わりが見えませんね。

売られたケンカを、うまく『受け流す』事ができれば、そんなに揉めなくても済むのではないでしょうか。

その為には、多少の『辛抱』が必要です。

相手から飛んできた『言葉の槍』を『人格者』という盾で跳ね返すか、『優しさ』を持ってキャッチするか。

どちらかが引かなければ、物事は収束しません。

その『引く』を『損』だと勘違いしている人も多いのではないでしょうか。

僕は相手に突っかかっている人を見ると、悲しくなります。

逆に、ぐっとこらえて『まあまあ』と言っている人に魅力を感じます。

ああいう人になりたいし、子供にはそういう人に育ってもらいたいと、心から思っています。

ここでテスト!

僕はよく『車線変更』を例えにします。

車を運転していて、前の車が車線を変更しようとしている時、みなさんは譲りますか?

それもと、車間距離を詰めて相手が入れないようにしますか?

入れてあげる事を『損』だと思っていますか?

入れてもらえない事で『怒り』ますか?

これが基本なんです。

僕の経験上、入れてもらえる確率は90%です。

高いでしょ?

なぜだかわかりますか?

それは、僕は絶対に車線を譲るからです。

不思議ですけど、譲ったら譲ってもらえます。

それでも10%の人は譲ってくれません。

僕が絶対に入れないように、前の車との車間距離を詰めてきます。

僕を入れない事で、車一台分の距離を『得』したのでしょうか。

みなさんは、そういう人どう思いますか?

これで、僕が怒りに任せてその車を追いかけ、前に出る事でカーチェイスの始まりです。

もし事故を起こしたら。

車線くらい譲りましょうよ。

そして自分が譲ってもらったら、返しましょう。

それなら、『倍返し』大いに結構(^^)

ドンドン返していきましょう、

スーパーマンになれ!

空を飛んだり、物凄い力で地球を救う事はできませんし、そうなる必要はありません。

そんな人はこの世に存在しないからです。

でもいるんですよ、スーパーマン!

姿形は僕たちと何も変わらなく、見た目だけではスーパーマンだとは気付きません。

スーパーマンは、見た目ではなく心の中にあります。

誰も見ていない所でコッソリ活躍するのが、真のヒーローではないでしょうか。

誰でもヒーローになれます。

そのヒーローには、『損』という概念がありません。

逆を言えば、『損』を捨てたらヒーローになれるのではないでしょうか。

試してみませんか?

一度、『損』を捨ててみませんか?

なりましょうよ、ヒーローに!

持ってるじゃないですか!

『辛抱』という必殺技を!

熊本のヒーロー!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

答えを言わない!

鈴木家の子育て論は、『想像力豊かな自然児で自由人』です。 その為にやった事、それは『答えを言わない』事でした。 答えではなく『ヒント』を与える事で、子供に『考える力』を養ってもらいたかったからです。 …

挑戦!

挑戦!と書くとすごい事をやらないといけないように気になりますが、もっとライトな挑戦もありますよね。 例えば、電車で席を譲る。 あれって、結構勇気が必要じゃありませんか? 僕のように、人見知りな人は余計 …

まいう〜漫遊記 in 熊本!

前日の長崎ロケを終え、スタジオ収録を済ませたのち、熊本に前のりしました。 みんなで新幹線移動! 遠足気分ですね(^^) 福岡から熊本までは、約30分。 近いですね〜 今日は明日のロケの打ち合わせを兼ね …

おとななテレビ!

今回は、ロケ二日とスタジオ収録。 ロケ初日は六本松駅周辺で、絶品グルメ五軒! ゲストは浅尾美和ちゃん。 相変わらず豪快に食べていました! これだけ食べても太らないのは、さすがアスリート。 見習いたいも …

独立記念!?

16才からダンサーとして働いていたせいか、アルバイトの経験がありません。 かといって、人を雇う『社長』をやった事もなく、どちらかというと、中間管理職的な役割が多かったですね。 そもそも『アルバイト』と …