ブログ

美味しいご飯を炊く!

投稿日:

美味しいご飯、食べたいですよね(^^)

僕はいつも炊きたてのご飯を食べています。

多めに炊いて冷凍しておく事もありますが、なかなかうまく解凍できません。

一部が冷たかったり硬くなってしまったり。

とても難しいんですね。

それなら、食べるたびに炊いた方が、圧倒的に簡単で美味しいご飯が食べられます。

そして、ほんの『一手間』かけるだけでとても美味しいご飯が炊ける方法をお教えしようと思います。

洗い

『あらいごめ』と読みます。

『ご飯が美味しい』と評判のお店では、必ずこの『洗い米』をしていると言われています。

やり方はとても簡単です。

用意するものは、ざる(お米よりも小さい穴のやつ)とボウルです。

ざるより少し大きめのボウルがオススメです
これを重ねます
そこにお米を入れます

水でよく洗ってください。

この時に、あまり強く洗うとお米の表面が割れてしまうので、優しく洗うようにしてください。

水の濁りが無くなったら、お米を平たく広げます。

こんな感じです

この状態で、夏場は30分、冬場は60分放置してお米を乾かします。

そうすると、透き通っていたお米が白くなります。

左が『洗い米』前です

こうなれば、次は炊飯です。

このまま炊飯器に入れて炊いてもいいんですが、今日は僕の秘密兵器をご紹介します(^^)

羽釜

土鍋でもいいんですが、僕は軽くて手入れのしやすい『羽釜』を使っています。

これが『羽釜』です
コンロに置くための土台がセットになっています
こうなります(^^)

この羽釜は三合炊きで、釜の内側に『線』が引いてあります。

こうなってます

ここに、お米を入れて『線』まで水を入れます。

今日は二合炊きます。僕は柔らかめが好きなので、線より少し上まで水を入れています

これで炊飯です。

炊き始めは中火の強め(微妙)で、約6分くらい。

このくらい(^^)

沸騰してくると、羽釜の蓋が『カタカタ』鳴って蒸気が吹き出します。

こうなったら弱火にして下さい
弱火にして10分炊きます

その後火を止めてさらに10分蒸らしたら出来上がりです!

うまく炊けました(^^)
美味しそう!

洗い米で30分、沸騰まで6分、弱火で10分、蒸らしに10分。

約一時間で美味しいご飯が食べられます。

『羽釜は面倒』という方は、とりあえず『洗い米』から始めてみて下さい。

いつものお米がひと味違いますよ(^^)

是非やってみて下さいね!

いただきま〜す(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

脱、普通!

子供の頃から『〇〇長』という肩書きになった事がありません。 あったとしても『副』が付きますね。 『副班長』とかです(^^) 誰かのサポートをするのは好きなんですが、先頭に立って引っ張って行くような事は …

『過ぎ』ない方がイイ!

何か頑張っている時、必ずと言っていいほど『ブレーキ』がかかりますよね。 例えばダイエット。 初めは辛いダイエットもだんだん調子が出てきて乗ってきた頃、体調を崩したり、クリスマスを迎えたり。 なんとなく …

ネット決済が怖い!?

皆さんは『ネット決済』やっていますか? 僕はなるべくやらないようにしていますが、『どうしても!』という時は使っていますね。 でも、ちょっと怖くないですか? 以前は、『大手の企業なら』と思っていましたが …

マザコンでした!

こういう人、結構多いと思いますよ。 ただ、辞書で調べると『母親に対する強い愛、執着』と出ます。 それではないんですよ。 俗に言う『冬彦さん』(わからない人は調べてみて下さい^^;)では無いということ。 …

何かと小さい!

僕みたいに身体がデカイ人たちは、何かと『もの』が小さく感じられます。 例えばトイレ。 便器のサイズには、『レギュラー』と『エロンゲート』の2種類があるって、知っていましたか? 一般の家庭に使用されてい …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930