ブログ

働きマン!

投稿日:

日本人って、何をするにも真面目らしいですね。

特に仕事。

朝早くから夜遅くまで、とにかくず〜っと働いているイメージがありますよね。

休日も仕事のことを考えていて、何かあれば携帯電話ですぐに連絡がとれる。

そのまま休日返上で職場に出かけることも珍しくありません。

以前ドキュメント番組で、『医師の一日に密着する』みたいな番組があったんですが、本当に大変な職業だと思いました。

とにかく家に帰れない。

たまに帰ったとしても、携帯電話で呼び出され、そのまま病院に直行する。

酒好きの僕からしてみれば、『いつ飲むんだろう?』と不謹慎な事を考えてしまいました^^;

しかも、それらは全て人の為にやっていると言うこと。

本当に頭が下がりました。

趣味と息抜き

趣味のない僕としては、仕事以外に熱中できるものを探したいと常々思っています。

僕の場合、『ダンス』という仕事がなんとなく趣味みたいなイメージなので、なかなか線引きが難しいですね。

趣味が無いとすると、あとは息抜き。

旅行が趣味だったら、地方に行って温泉に入ってゆっくりする。

それだけでかなりの息抜きになると思いますが、普段から仕事で地方に行っていると、『旅行=仕事』みたいな感じになってしまい、純粋に旅を楽しめなくなってしまっています。

例えば、息子と二人で『サグラダファミリアを見に行く』と予定をたてたとして、飛行機のチケット、ホテルなどの手配、どうやって現地まで行くのか?

旅行好きな人は、それらを調べ始めた時から既に旅行が始まっているのだろうと思います。

そういう事を楽しめないと、ダメなのでしょうね^^;

人生を楽しむ為に

働く事は大切だと思いますが、一生働き続けるのはイヤですよね。

どこかで『引退』して、第二の人生をスタートさせたいものです。

それはいつやってくるのか?

もしやってきたとしたら、趣味のない僕は何をすればいいのか?

旅行に行って美味しいものを食べたり、お気に入りの曲で踊ったり、仲間とショーを作ったり。

よくよく考えると、もし引退したとしても、やっている事は今とあまり変わらないような気がします。

趣味がないって、考えものですよね(^^)

勝連城跡(沖縄県)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一流をすりこむ!【味】

子供の頃から『本物』を教えたいものです。 そんなに難しく考えなくても大丈夫ですが、ポイントはおさえておきたいものです。 子供が一番初めに知ることは『味』ではないでしょうか。 普段家でご飯を作る時、どん …

ありがとうという泣き声

感謝の気持ちを表す『ありがとう』と言う言葉。 使っていますか? 物を取ってもらった時、待っててくれた時、譲ってくれた時。 『ありがとう』って、言えていますか? 言いやすい人と、思わず忘れちゃう人、いま …

『させて頂く』という言葉!

30年くらい前、僕はデータカラオケの仕事をしていました。 その時に一緒に働いていた女性がいるんですが、その人、とにかく言葉遣いが丁寧だったんです。 例えば、電話の場合。 『もしもし、私〇〇ともうします …

立ち止まる事も必要!?

短い人生なので、常に前に進んでいきたいものですが、時には『立ち止まる』必要もあるのではないでしょうか。 というのも、何をやっても成果が出ない時があります。 そんな時、『ちょっと一休み』する事が、『チャ …

物事を簡単に考えよう!

何事も難しく考えてしまう事があると思います。 『人間関係』もその一つじゃないでしょうか。 昔の僕がまさにそうで、『こう言ったら相手はどう思うだろう?』や『この文章で大丈夫かな?』みたいな事でよく悩みま …