ブログ

うまくなりたい人は『トル』べし!

投稿日:

僕は今、歌の練習をしています。

詳しくはこちらを(^^)

『フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート』

ナビゲーターも唄うんです。

そして今回の曲なんですが、かなりの『難曲』なんです。。

歌の上手い人なら別ですが、僕にはかなりの『強敵』ですね^^;

と言う事で、昨日スタジオを借りて練習に行ってきました。

いや〜難しい!

どうしよう( ̄▽ ̄)

とりあえず練習あるのみです。

元曲と、歌詞に譜面。

練習用にカラオケもいただきました。

ありがとうございます!

ですが、僕は譜面がよめません^^;

簡単なものならわかりますが、『♯』や『♭』が付くといきなり理解不能になります。

なので、ピアノで確認しながら少しづつ練習します。

そのピアノも、あまり弾けません。

『大丈夫なのか!?』

えぇ、大丈夫です!

なんとなかります!

ゆっくりやれば良いんです。

で、大切なのが、自分の歌を『録る』こと。

自分ではそこそこ唄えているように思えても、全然イケてないんですよね^^;

録音したものを聞くと、本当に『アラ』がわかります。

で、唄い直し。

で、また聞く。

で、落ち込む。

その繰り返し。

時間はかかりますが、上達するにはこれが一番だと思います。

ダンスも『トル』べし!

ダンスも歌同様『撮る』事をオススメします。

踊っては撮って見る。

何度も踊って、何度も撮る。

そして、何度も見る。

その繰り返し。

『なんとなくこんな感じ』で良いようなモノなら一回撮ればそれで終わりですが、プロモーションビデオなどでは納得がいくまで終わる事はありません。

自分が踊っている映像をみると、やはり目立つんですよね『アラ』が。。

僕の場合は『ノリ』だったり『テンポ感』だったり、『面白さ』だったり(^^)

そこら辺が気になるんですよね〜

なので、思い切って振付を『取る』んです。

『この振付、やめちゃおうか!』

自分が振付しているわけですから、変えられるんです。

おやじダンサーズの振付は、何度も変えましたよ(^^)

作っては変え、変えては踊って、踊っては撮って。

『面白いね!』ってなるまでやりますね。

まあ、時間がかかりますよね〜

料理も『トル』のか!?

少しタイプが違いますが、料理も『トル』んです。

『トル』と言うか、『取り除く』ですね。

何を『トル』のかというと、『不味さ』です。

料理って、調味料を『プラス』して作ると思いがちですが、逆に『不味さ』を取らないといけないんです。

例えば『魚』の場合。

焼いて醤油を付けて食べるのではなく、まず始めに塩をふって生臭さを『取る』事が大切なんです。

『不味くなる要素』

これを取り除くんですね。

食べやすくするために、骨を『取る』

鰹節でダシを『とる』

栄養を『採る』

沢山ありますよね〜

まあ、冗談はこれくらいにして。。

スキルアップの鍵は、客観的に自分を見る事が大切なので、その為には『トル』事が大事になってきます。

ダンスコンテストなどでは、出演ギリギリまでダンスを撮ってみんなで見ています。

もちろん本番も撮って、後で反省会です。

悪い所だけではなく、良い所を確認するためにも『トル』事をオススメします。

年を『とる』(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

欲しい免許がある!

初めて免許を取得したのは、原付免許でした。 僕が取った頃は、筆記のみでしたね。 今でもそうなのかな? 筆記試験はマークシート方式。 いわるゆ『◯✖️』ですね。 50問中45 …

月曜スタート?日曜スタート?

正月三が日も終わり、『今日から仕事がスタート』という方も多いのではないでしょうか。 そう、日本人は月曜日スタートの意識が高いですよね。 カレンダーも月曜日から始まるモノが多いです。 これは気持ちの問題 …

自分へのクリスマスプレゼント!

かねてからず〜っと我慢していましたが、遂に自分へのプレゼントを購入。 カメラですよ(^^) 携帯電話にカメラが付いてからというもの、『カメラを買う』という事から遠ざかっていたような気がします。 それほ …

僕は食わねど高楊枝!

昔から日本人の心意気を表した『ことわざ』はたくさんありますが、その中でも僕が好きなのは『武士は食わねど高楊枝』ということわざ。 不器用な優しさを感じませんか? こういう事が、嫌味なくできるような人にな …

最後に親と手を繋いだのはいつですか?

僕の母親は21年前に他界しています。 病院で看取る時、母親の手を握りました。 普段なら恥ずかしくて手なんか繋げませんが、『これが最後』だと思うと、そんな事は微塵も感じませんでしたね。 暖かかった母親の …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930