ブログ

定期検診!

投稿日:2020年12月16日 更新日:

みなさん、定期検診していますか?

どこも悪くないのに医者に行くのって、なんとなく『おっくう』になってしまいますよね^^;

そもそも『医者に行くのがキライ』という人も多いのではないでしょうか。

僕もそうでした。

病院に行くだけで、なんだか病気になった気分になってしまって。

『病は気から』とわかっていても、なかなかねぇ^^;

なので、何処か調子が悪くなってから行って、そのままズルズル病院通いになってしまうんだと思います。

人間ドッグは年に一回、血液検査は数ヶ月に一回。

他にもがん検診、脳ドッグ、、。

たくさんありますよね?

僕はこの中で、血液検査に行っています。

僕の場合は、三ヶ月に一回。

血液検査は、病院によってはその場で検査結果がわかります。

なので、その後診察をして場合によっては薬をもらって帰ります。

検査を事前に予約しておいて、だいたい二時間くらいで終わりますね。

毎月だと面倒くさいですが、年に四回です。

それで安心できるのなら、まあいいんじゃないでしょうか(^^)

怖いイメージ!

病院って、なんか怖いイメージがありますよね。

特に歯医者さん。

あの独特の『キーン』という音。

なかなか慣れないですよね^^;

歯が痛くなってから行くので、余計に嫌なイメージになってしまうんだと思います。

なので、歯が痛くなる前に、『歯の掃除』をしてもらいに行くと、そのイメージも変わってくるのではないでしょうか。

正しい歯磨きの仕方を教わったり、どうして虫歯になるのか聞くだけでも、勉強になりますよね。

歯石を取ってもらうと、歯の裏がツルツルになりますよ(^^)

で、教わった歯磨きをすると、ツルツルが長持ちします。

気持ち良いですよね!

僕は歯茎が弱く、すぐに出血してしまいます。(歯茎ににじむ程度)

しかし、ちゃんとした歯磨きをして、糸ようじを使って掃除をすると出血も止まります。

逆に、適当に磨いているとまた出血。

これの繰り返しです。

いまはとてもイイ感じです(^^)

なので、歯磨きが楽しいですよ!

『好きこそ物の上手なれ』ですよ!

医学

僕は仕事柄、医療系の番組に出演することがあります。

本当に勉強になりますよ。

学校でも、『医療』という授業があれば良いのに、と思う程です。

身体の仕組みを知る事で、どうしてそれが必要なのか、なぜこれはダメなのか、が分かります。

例えば『お腹を冷やさないようにする』の場合。

なんとなく『その方が良い』というイメージは持っていますが、理由は分かりません。

なぜ冷やさない方が良いのか?

実はその逆の考え方で、『温めた方が良い』が正解です。

お腹には『腸』があります。

ざっくり言うと、『腸を温める』ことで、腸が活発になり、『身体に良い』とされています。

腸はお腹の下の方にあります。

半身浴が身体に良いのも関係があるのかもしれませんね。

身体の仕組みに詳しくなり、納得してやってみると効果も違うのではないでしょうか。

『おばあちゃんの知恵袋』ですよね(^^)

昔の人は色々詳しいので、チャンスがあれば聞いてみたいものです。

コレステロールだらけ!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『可能性』の使い方!

『可能性』という言葉、よく使いますよね。 『明日は晴れの可能性が高い』や『合格する可能性大!』みたいな。 でもたまに『少し違う』使い方をする人がいます。 例えば、『東京に地震がくる可能性はありますか? …

今夜のおとななテレビは!

先週に引き続き、今週もリモートでの収録になりました。 いや〜すごい時代になりましたね! 東京から福岡の番組にリアルタイムで出演できるんですよ! 多少のタイムラグはありますが、問題なしですね(^^) こ …

あるモテる男の話!

ずいぶん前に聞いた話です。 ものすごくモテる男の話。 たぶんすごいイケメンなんでしょう。 僕には関係のない話だと思っていました。 ライターさんがその男性に会った時の第一印象は『えっ、この人』だったそう …

『ら』抜き言葉と直し方!

古いおじさんの独り言だと思って聞いてください(^^) 最近本当に『ら』抜き言葉が多い。 特に若い人は、ほぼ100パーセントの確率で『ら』抜き言葉ですね。 逆に、『ら』を入れている人を見ると『おぉ!』と …

おとななテレビ!

今回は、ロケ二日とスタジオ収録。 ロケ初日は六本松駅周辺で、絶品グルメ五軒! ゲストは浅尾美和ちゃん。 相変わらず豪快に食べていました! これだけ食べても太らないのは、さすがアスリート。 見習いたいも …