ブログ

これは詐欺なのか!?

投稿日:

世の中には数え切れないほどの『詐欺』がありますよね。

社会的に大きな出来事があると、決まってあたらしい詐欺が登場します。

まあよく考えるものだと思いますが、『その知恵があれば真っ当に働いて稼げるはずなのに』と思ってしまいますよね。

ただ、明らかに『詐欺』だとわかっているものではなく、『これは詐欺なのか?』と思える微妙なモノもいくつかあります。

その一つが、『転売ヤー』ではないでしょうか。

実際にあった話ですが、PS5が数十万円で売っていれば明らかに『詐欺』だと思いますが、少し上乗せの『5千円アップ』くらいならどうでしょうか?

微妙ですよね?

人によっては、『全然オッケ〜』という人もいるのではないでしょうか。

ちなみに僕は絶対に買わないですけどね^^;

5千円あったら、ゲーム一つ買えますよ(^^)

『もったいない』という気持ちになった時点で、僕的には『プチ詐欺』になるんだと思います。

手数料!

これもまた微妙なモノですよね。

僕がいつも思うのは、キャッシュカードでお金を引き出す時の『手数料』です。

自分が契約している銀行以外だと、100円の手数料がかかります。

これって、どう思いますか?

今ではコンビニでもお金を引き出すことができるので、時間によっては手数料がかかりません。

近くにコンビニがあればそこで引き出しますが、無い場合は手数料を払うわけです。

ネットバンキングで振り込みをする場合も手数料がかかります。

銀行のATMに並ばずに振り込みができるので便利ではありますが、振り込む金額によっては数百円の手数料がかかります。

そのシステムを作るまでに銀行は莫大な投資をしていると思うので、『システム使用料』だと思って払っていますが、いつの日か『手数料タダ』になると嬉しいものですよね(^^)

詐欺だと言われないように!

僕は振付師です。

振付をしてお金をもらっています。

その振付が金額に見合わない場合、『詐欺』だと思われてしまうかもしれません。

そういう気持ちを常に持っています。

『お願いして良かった!』と思われるように、『また次もお願いしよう!』と思われるように頑張っています。

『もったいない』と思われないようなしないといけないですよね。

僕の美容院代より、愛犬のトリミング代の方が若干高いです(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

逆転の発想!

ずいぶん昔、雑誌のコラムを持っていました。 タイトルは、『悩ませてフラメンコ』 ふざけたタイトルですが、ちゃんとした『お悩み相談』のコラムです。 そこに実際に来たお悩み。 『彼氏が浮気しているみたいで …

すごいぞ5G!

昨日から福岡に来ていますが、福岡の5Gすごいんですよ!! 僕は東京でNUROを契約していますが、それとほぼ同じ速さなんです! 『本来の5Gはまだ先の話』と聞いていましたが、もう充分な速さです。 かなり …

初めて絵を描いた!

僕が勉強嫌いなのは前回のブログで書きましたが、中でも苦手だったのが社会科と美術。 幼稚園から高校まで、それは変わりませんでした。 昔のことを勉強する事と絵を描くことになんの面白さも感じなかったですね。 …

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録とロケ一日。 いつもの通り前日に福岡へ前のり。 イイですね〜 毎週前乗り日は行きつけのお店に行くんです。 ハンバーグ! カツとじ! イワシ! 煮干ラーメン! ほんの一部ですが、美味し …

出来る出来ないではない!

何か目標をたてた時、大切なのは『やる』事。 当たり前のようですが、意外と出来ない時があるんです。 ブレイクダンスの中に『ウィンドミル』という技があります。 背中で回るのは、なんとなく見た事があると思い …