ブログ

地獄から天国へ!

投稿日:

地獄なんて、誰も見たくありませんよね。

僕も見たくはありません。

でもそれは、本人が『地獄』だと感じているだけで、他の人からすればそうでもないのかも知れません。

もっと言えば、その『地獄』を見たい人も、中にはいるのではないでしょうか?

例えば、仕事。

休みが取れなく、プライベートな時間が作れない。

『明日も朝から仕事か、ああ、地獄だ』と思っている人がいるとします。

確かに仕事は大変です。

でも一番大変なのは、仕事がない事なんです。

育児

『育児ノイローゼ』という言葉があります。

それくらい、育児は大変です。

○3時間おきにミルクをあげる。

○いつまでも寝ない。

○ずっと泣いている。

働いている人は、仕事もしなければならない。

まさに『地獄』だと思います。

うちも子育ては大変でした。

でもそれは、肉体的な大変さなんです。

特に睡眠。

寝られないのは精神的にキツいですよね。

『ツラいのは今だけ』と信じて乗り越えたと思います。

二人の子供が元気に育ってくれました。

地獄が無かったら、今の天国も無いわけです。

苦労は買ってでもしろ!

昔の人は、よくこう言っていました。

僕もしましたよ、苦労。

会社を立ち上げた頃は本当に忙しく、睡眠時間二時間なんていうのは当たり前でした。

ただ、『地獄』だとは思わなかったですね。

逆に『天国』でしたよ。

浮き沈みの激しい職種なので、『仕事があるうちが花』という感覚でした。

逆に少しでもヒマになってくると『大丈夫なの?』と焦りますよね。

その気持ちは今でも変わっていません。

おみくじの『大凶』と同じで、今が『地獄』なら、これからは上がっていくだけです。

今はコロナで大変な時期です。

今が底辺なら、これから良くなりますよ!

今が地獄なら、いつか天国がやってくるはずです。

僕はそう信じています。

腕のツボを押されて地獄をみています(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お釣りの人生!

半世紀以上生きてきて、いろいろな事を考えるようになりました。 その中でもよく考えるのは、やっぱり働く事。 僕が働きはじめたのは16才。 それからずっと働いています。 現在54才。 僕はいつまで働き続け …

ちゃんと自粛してる!

1月7日に緊急事態宣言が出されました。 飲食店は19時にアルコール類の販売をストップ、20時には閉店。 SNSなどを見ていると、知り合いのお店全店がルールを守って営業しています。 みんなちゃんと自粛し …

人生は素晴らしい!?

よく晴れた日、外を歩いていると、とても穏やかな気持ちになります。 普段あまり外に出ないので、たまに出た時はゆっくりするようにしています。 公園のベンチに座ってあたりをぼ〜っと眺めていると、たくさんの人 …

遊びが足りない!

ここ数日、東京はよく晴れていました。 僕は運転が好きなので、少し遠回りしてでも高速で出かけるんですが、本当に気持ちよかった! ドライブ日和ですよ! 僕の場合、仕事場が屋内、それも『スタジオ』という閉鎖 …

流行りに乗れない!?

昨今情報が目まぐるしく動いていて、その『流れ』に乗り遅れているような気がしています。 その要因の一つが、『テレビ』だと思います。 仕事をするようになり、テレビを見る機会が減った事で、『何が流行っている …