ブログ

良い借金と悪い借金!

投稿日:

母親は『借金も財産だ!』と言っていましたが、皆さんはどう思いますか?

僕は、借金は好きではありません。

『お金を借りる』という事自体が好きではないんです。

子供の頃、どうしても欲しかったオモチャがありました。

値段は300円。

母親に『買って欲しい』と頼んだら、『あかんで〜欲しいものは自分でお金を貯めて買わな!』と珍しく正論。

悔しいので毎日少しづつ貯めましたよ。

299円まで貯めてお店に行きました。

お店のおじちゃんは優しい人なので、1円くらいまけてくれるだろうと思ったからです。

『おじちゃん、コレください!』と言って出したお金は299円。

『アレッ、1円足りない!』と、くさい芝居をした僕におじちゃんは、『ひろし君、あと1円頑張って貯めなさい、これは誰にも売らないから安心してね』と言っておもちゃを隠してくれました。

本当の優しさって、そっちなんですよね。

恥ずかしかったな〜

そのせいか、『モノを買う』=『お金を貯めて買う』という図式は、子供の頃から少しも変わっていません。

車のローン

僕が初めて買った車は、HONDAのシティ。

車体価格は19万円。

車を買うと、車検や税金などの『諸費用』がかかるので、実際にはもう少しお金がかかります。

すべてのお金を合算した価格のことを『乗り出し価格』と言います。

シティの乗り出し価格は、31万円でした。

初めて組みましたよ、ローン!

当然ですが、ローンを組むと利息がかかります。

なので、実際にはもっと多く払うわけです。

悔しいですよね。

でも、その利息でご飯を食べている人がいるわけで、利息は嫌ですが、そういう『仕組み』がわかって良かった、と思わないとやってられませんね(^^)

その後も車を買うときはローンを組んでいます。

最近は金利も安くなったし、何よりも『現金一括!』は無理だからしょうがないですけどね^^;

自己投資

自己投資も、僕は借金をするようなものだと思っています。

資格を取るなら実際にお金がかかるし、タダでやるにしても『時間』という大切なモノを使うわけです。

ダイエットもそうですよ。

なかなか結果が出なくても、やり続けなければなりません。

時間と労力がかかりますよね。

サプリを買うならお金も。。

でも、そういう『前向きな借金』は良いんですよ。

夢がありますからね。

夢の無い借金は、絶対にしません!

僕はギャンブルはやりませんが、それで借金を抱えている人多いですよね。

僕はお酒が好きなんですが、お金を借りてまで飲もうとは思っていません。

でも、もしそうなったらヤバイですよね。

借金するなら前向きな借金を!

自己投資の借金なら、『それは財産だ!』と思えますよ。

愛犬は、カード1括払いでした

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あの方にお会いしました!

僕はテレビっ子でした。 よく観ていたのはアニメですね。その中でも大好きだったのが、『銀河鉄道999』でした。 今から43年前の1978年にアニメがスタート。 毎週欠かさず観ていました。 『機械の身体を …

言った人は忘れてる!

子供の頃、ケンカしたことありますか? 『殴り合い』のケンカはなくても『口ゲンカ』くらいはあると思います。 僕もありますよ。 酷いことを言った事もあると『思います』。 この『思います』は、ハッキリと覚え …

『可能性』の使い方!

『可能性』という言葉、よく使いますよね。 『明日は晴れの可能性が高い』や『合格する可能性大!』みたいな。 でもたまに『少し違う』使い方をする人がいます。 例えば、『東京に地震がくる可能性はありますか? …

イライラした時にする事!

何をやってもうまく行かない日がありました。 目的地に行くと、あったはずのお店が無くなっていて、別のお店に行こうとすると目の前に『開かずの踏切』が。 あれって、本当に開かないんですね。 近くに駅があるの …

今夜のおとななテレビは!

今週も東京の振付スタジオからリモートで出演しています。 前回画質にこだわりカメラを導入しました。 これね! しかし、映像に変化なし! 僕の設定が悪いのか? と、言うわけで、マックの内蔵カメラに変更。 …