ブログ

今年の漢字!

投稿日:

今年の漢字が発表になりました。

やはり『密』でしたね(^^)

皆さんの今年の漢字は何でしたか?

僕は『種』です。

なぜ『種』なのか?

今年はとても大変な年でした。

今まで経験したことのない未曾有の事態が訪れました。

ただ、その中で、新しい試みもありました。

それは、『リモート』です。

『通勤』や『通学』をしなくても仕事や勉強が出来る。

それって画期的な事じゃないですか?

もちろん、そこに『行かなければ』成立しない仕事もあります。

僕たちタレントもそうでした。

ただ、今回の事で自宅からリモート出演したタレントさんも多いと思います。

いやらしい話ですが、制作側の人たちにとって『リモート出演』はとてもありがたい事で、『あご・足・枕』がかからないんですよ。

芸能界では、『あご』=『食事代』、『足』=『旅費』、『枕』=『宿泊費』の事をさします。

例えば、タレント一人を地方に一泊させる場合、最低でも往復の旅費、宿泊費、食費がかかります。(食費はタレントがおごる場合もありますが^^;)

さらに、マネージャー、ヘアメイク、スタイリストを同行させると×人数分となり、結構お金がかかるんですね。

それが、インターネットの力でその場所に行かなくても成立するのは、とてもすごい事なんです。

コロナ禍での自粛によって、今まで誰もまかなかった『種』がまかれました。

僕はそう思っているんです。

その『種』が、来年どんな『芽』を出すのか?

それって、興味ありませんか?

変わりたいという欲!

僕は、毎年目標にしている漢字があります。

それは、『変』(かわる)という漢字。

前にもこのブログで書きましたが、毎年一つでいいので、ステップアップを目指す為に、この『変』という漢字を掲げています。

『変わる』という事は、『進む』という事を意味しています。

『減退』ではなく、『増進』ですね。

昨年より今年、今年より来年。

一段ずつ階段を登っていく事が、『成長』や『進化』するという事だと思っています。

なので、来年の目標も『変』ですね!

これから本格的に5Gの時代がやってきます。

僕たちの生活もゲキ的に変わるのではないでしょうか。

もしかしたら、近い将来手に入るかもしれませんよ、『バーチャルどこでもドア』が(^^)

我が家の『癒』

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhone14って買いますか!?

僕は割と『新しモノ好き』なので、iPhoneはちょくちょく買い替えるんです。 今使ってるのは、iPhone12 pro max。 大きいヤツですね。 それで特に不便はないですよ。 強いていえば、iPh …

飴と鞭が逆転する時!?

飴と鞭(あめとむち)という言葉があります。 ダイエットにおいて、飴=甘いもの、食事。 鞭=ガマン、運動だと思います。 『ダイエット=ガマン』というのは、以前このブログでも書きましたが、『ダイエット=レ …

オリンピック金メダル論!

オリンピックの金メダリストのコーチは、金メダルを持っていない事が多い。 という事は、『自分は出来なくても教える事はできる』という事になります。 それはなぜなのか? ダンスの世界では、そういう事はあまり …

闘わない生き方!

僕は子供の時から、自分を争いから避ける位置に置いていました。 わかりやすく言うと、強い意見を持っている人の近くで傍観する、という位置。 常に俯瞰(ふかん)で物事を見るような子供でした。 よく言えば「要 …

振付の著作権!

自分の『著作物』には権利があって、それを使うには『著作権料』を支払わなければならないわけですが、『振付』には『著作権』はありません。 自分が振付した曲が100万枚売れても、1枚も売れなくても、振付料は …