ブログ

立ち止まる事も必要!?

投稿日:

短い人生なので、常に前に進んでいきたいものですが、時には『立ち止まる』必要もあるのではないでしょうか。

というのも、何をやっても成果が出ない時があります。

そんな時、『ちょっと一休み』する事が、『チャンスを逃す』と思っていた時期があるんですね。

『あの時もう少し頑張っていれば』と思うと、ものすごく後悔するんですよ。

でも今はそう思っていません。

何故なら、『立ち止まった』事で今の自分がいるからです。

例えば、ダイエットをしていて、もう少しで目標体重にとどくはずが、ガマンの限界で食べ物に手を出してしまい、そのままリバウンドしてしまった。

これだけを聞くと、『失敗』みたいな感じですが、もしあの時さらに自分を追い込んでいたら。

もしかしたら、体を壊してしまっていたかもしれません。

イライラが爆発して、他人に八つ当たりをして取り返しのつかないことになっていたかもしれません。

ダイエットは失敗したかもしれませんが、それよりももっと大事な物を失っていたかもしれないのです。

因果という言葉!

僕たちは産まれてから今日に至るまで、ずっと『選択』をしてきました。

どちらが自分にとって『良い方なのだろう?』と考えて来たわけです。

その結果、今の自分がいるんです。

『原因があるから結果がある』

当たり前のことですが、その『原因』とは、前に進む事も、その場に立ち止まる事も、どちらも同じ『原因』なんです。

『ダイエットをやめた』事が『因』で、『リバウンドした事』が『果』ですが、先の話の『身体を壊さなかった』事も『果』だという事です。

悪い方ばかりを気にするのではなく、『良かった結果』もある事を忘れてはいけませんよね。

『ものは考えよう』というわけです。

『もしあの時、別の選択をしていたら』

今まで選択してこなかった事、たくさんあると思います。

もし人生をやり直す事ができて、全て逆の選択をした場合、今の自分はどうなっていたのか?

なんだか、映画になりそうですね(^^)

止まる美学!

ダンスって、常に身体を動かしているイメージですが、『止まる』事は、とても大切な事なんです。

ダンスを分解すると、動く→止まる→動く→止まる、の連続なんです。

それを音楽に合わせてやってるわけです。

『止まる』=『ポーズ』という事になりますね。

その『ポーズ』で観客を魅了したアーティストがいました。

『マイケル・ジャクソン』

マイケル・ジャクソンが1992年にブカレストで行った公演。

ステージに登場したマイケル。

ず〜っと動かないんですよ(^^)

それも、特に目立ったポーズではなく、『スッ』と立っているだけなんです。

その間なんと2分!

時間が経つにつれ、客席はどんどん盛り上がるんです。

その後マイケルはサングラスをゆっくりと外すんです。

カッコいいですよね!

マイケルだからできる演出です!

『人生を立ち止まる』とはだいぶ意味が違いますが、そういう『ダンス』もあるという事です。

誰もやらないような演出があるように、誰もが『失敗』だと思った裏側にある『成功』もあるんです。

それに気付くかどうかですよね。

ダイエット停滞中、、。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

挑戦!

挑戦!と書くとすごい事をやらないといけないように気になりますが、もっとライトな挑戦もありますよね。 例えば、電車で席を譲る。 あれって、結構勇気が必要じゃありませんか? 僕のように、人見知りな人は余計 …

一日の句読点!

『24時間営業』が当たり前になってから、『一日の終わり』がよくわからなくなってきましたね。 僕が子供の頃は、『寝た時点』で一日が終わるわけですが、それが一体何時なのか? 我が家の場合は、テレビ番組の内 …

『変わる』素晴らしさ!

毎年年末になると、『今年の漢字一文字』が発表されますよね。 ポジティブな漢字なネガティブな漢字。 歴代の漢字一文字を見てみたら、大体半々ですかね。 それこそプラスマイナスゼロですよ(^^) 僕は毎年の …

フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート!

昨日は『フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート』でした。 本当に楽しかった!! このコンサートは毎年楽しみにしていました。 しかし、昨年はコロナの影響で延期に。 そして、今年無事に開催されて本当に良か …

流行りに乗れない!

昔から『流行り物』に乗れないところがあって、仲間の話についていけない事がたくさんありました。 その始まりは、『キン肉マン』でした。 僕が子供の頃、かなり流行っていましたが、僕はアニメすら見た事がなく、 …