ブログ

玄関って深いですよ!

投稿日:

僕は物件を選ぶ時、玄関を見て選びます。

大きさじゃありません。

雰囲気です。

玄関をしっかり作っているような物件、部屋の中もしっかり作られている場合が多いんです。

玄関って、とても大事だと思っています。

出かける時、帰ってくる時、必ず通る玄関。

特に、外から帰ってくる時が大切なんです。

『お帰りなさい』と暖かく迎えてくれるような玄関、素敵じゃないですか?(^^)

宅配便など、知らない人が入ってくるのも玄関です。

僕は玄関を見ると、部屋の中の様子が想像できます。

玄関が散らかっていると、部屋の中も散らかっているものです。

玄関が綺麗になっていると、部屋も綺麗なはずです。

玄関って、住んでいる人の『顔』なんですよね。

玄関に靴、出しっぱなしじゃないですか?

玄関にゴルフバッグ、置いたままじゃないですか?

一度玄関をピカピカにしてみて下さい。

何かが変わりますよ。

玄関の内側は秘密がいっぱい!

部屋の中って秘密がいっぱいですよね。

どんなにだらしない格好をしていても気にならないし、素っ裸でいても問題ナシです。

特に女性は部屋の中を見せたくない人がほとんどではないでしょうか。

そんな人でも、玄関は別だと思います。

宅配便やUberの人は玄関までやって来るわけです。

最近では宅配便の荷物も玄関先に置いておく『置き配』を利用している人も多いのではないでしょうか。

僕もよく利用します。

ドアの覗き穴から見て、誰もいなくなったら『サッ』と荷物を取ってね(^^)

ちなみにその『覗き穴』、名前があるんです。

『ドアアイ』もしくは、『ドアスコープ』と言うらしいですよ。

そういう時のドアの心強さね。

頼もしいですよね(^^)

ドア一枚の中と外、別世界ですよね!

魔除け

沖縄に住んでいた頃、玄関にシーサーを置いていました。

『シーサー』は、家や人、村に厄払をもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持ちます。

本来なら屋根に設置する事が多いのですが、うちはマンションなので玄関に置いていました。

『シーサー』の置き方なんですが、向かって右側に口を開けたオス、左側に口を閉じたメスを置きます。

こんな感じ

これで、厄除けはバッチリですね!

気をつけないといけないのは、玄関を出入りする時に『蹴って』しまう事があるんですね。

大きめの荷物なんが出し入れする時は、かなり注意しています。

過去に蹴ってしまい、耳が折れた時がありました。

ボンドで付けましたけど、バチが当たりますよね^^;

東京に帰ってきてからも、玄関にシーサーを置いてあります。

守られているような感じがして、なんか落ち着くんですよね。

うちのはボールを持っているタイプ。

他にも色々なタイプがあるみたいです。

沖縄に旅行に行った際には、是非買って帰ってくださいね!

うちのシーサー(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

また明日にしよう、、。

昨年末、『来年になったら、、』と、やりたい事を決め、いろいろと目標をたてました。 その時はかなり『やる気』があって、年が変わるのを楽しみにしていたくらいです。 で、実際に年が明けてみると、『うーん、』 …

地獄から天国へ!

地獄なんて、誰も見たくありませんよね。 僕も見たくはありません。 でもそれは、本人が『地獄』だと感じているだけで、他の人からすればそうでもないのかも知れません。 もっと言えば、その『地獄』を見たい人も …

一日の句読点!

『24時間営業』が当たり前になってから、『一日の終わり』がよくわからなくなってきましたね。 僕が子供の頃は、『寝た時点』で一日が終わるわけですが、それが一体何時なのか? 我が家の場合は、テレビ番組の内 …

ルーティーン!

皆さんは、いつもやっている『ルーティーン』ってありますか? 『特に無い』と思っていても、普段の生活で自然にやっている事が、実はルーティーンだったりしますよね。 僕はまず、朝起きてからのモーニング歯磨き …

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録のみなので、ゆっくりです(^^) とはいえ、相変わらずの撮影前日に福岡へ前のり。 羽田空港は、いつもより人が多い。 ラウンジはまだ人が少ない 福岡は雨が降っていました。 ただ、まだそ …