ブログ

人は慣れる生き物!

投稿日:

以前テレビ番組でベトナムに行きました。

首都ハノイから車で二時間、そこから船で一時間。

着いた場所は、『ナムディン』という所。

お世辞にも清潔な場所とは言えない所でした。

僕はこう見えても、プチ潔癖症なんです(^^)

東京で生まれ育った僕には、かなりツラいロケになりそうだと思っていました。

ただ、ガス・水道・電気はちゃんとありましたよ。

ナムディンはかなり蒸し暑く、少し外に出ただけで滝のような汗をかきました。

日本だと、家に帰れば『ちょっとシャワーでも浴びようか』となりますが、そうはいきません。

シャワーはもちろん無く、お風呂もありません。

濡らしたタオルで身体を拭くのが、お風呂の代わりです。

『終わった』

愕然としながらも、『何か良い事があるはずだ』と自分に言い聞かせました。

昼から宴会!

ナムディンの人はみんな早起きで、朝5時にはサイレンのようなものが鳴り、何かの放送が始まります。

それが終わると朝ごはん。

ベトナム料理ですよ。

そして、みんな朝からお酒を飲むんです。

酒好きの僕としてはかなり嬉しかったです。

『ホラ、良い事あるじゃん!』と思いましたね。

撮影初日の朝は、『日本のテレビ番組が来た』という事で、親戚も集まって宴会になりました。

棚には30個くらいのガラスの酒樽があって、そこに色々なものが漬けてありました。

その『漬けて』あるものが凄いんです。

蜂だったり蛇だったり。。

その中から、一番人気のお酒を注いでくれました。

何やら黒いものが漬けてあって『これ何?』と聞いても『いいから飲んでみな』と。

味は美味しかったです。

何杯か飲んで、すっかりいい気分。

『さっきのアレは何?』と聞くと、『あれはカラスだよ』

『カラス漬け』が一番人気らしいです。

始めはビックリしましたが、だんだん慣れて色々なお酒をいただきました。

泣きましたよ

ナムディンの滞在は一週間。

その間、一度もお風呂に入っていません。

靴を履かずそのまま家に入るので、布団も砂だらけでした。

身体も頭もベタベタで、蚊に刺された所は赤く腫れ上がり、『痒い』ではなく『痛い』という感じ。

部屋には名前のわからない虫がたくさんいました。

ご飯を食べる時も、団扇のようなものでハエを避けながら食べます。

慣れない僕らには、まさに『地獄』でした。

そういう環境でも、現地の人は楽しそうにしています。

それが『当たり前』だからです。

僕もだんだん慣れてきて、数日もすれば何も気にならなくなりました。

身体のベタベタも、部屋に虫がいるのも当たり前になっていました。

撮影が終わり日本に帰る日、感謝の言葉を伝えると、彼らは大きな声で僕にこう言いました。

『バッカドゥードゥー、モータイマーゾー!』

(パパイヤさん、かんぱーい!)

泣きましたね。

本当に優しい人たちでした。

あれから12年。

みんなどうしてるのかな?

またいつか会えると嬉しいんですけどね。

僕がお世話になっていた家

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

幸せは亀の如く、不幸はウサギの如く!

『幸せ』って、ゆっくりと、それも背後からやってくる場合が多いので、たまに気付かない事があるんですが、『不幸』って奴は、いきなり目の前に飛び出してくる事がほとんどなんですよね。 僕は、そういうイメージな …

映画のような人生を!

映画の撮影って、とても時間がかかるんですね。 一つの『シーン』に、いくつもの『カット』が入っていて、その一つの『カット』を撮るのに数時間を要する事もあります。 何度もテストを重ね、撮り方を考え、まるで …

祝!事務所設立29年!

プランチャイムを設立したのが、1991年11月11日、11時11分。 あれから29年経ちました。 設立当初は右も左もわからず、本当に手探りの毎日でした。 仕事をもらえる保証は無く、設立自体が無謀極まり …

また明日にしよう、、。

昨年末、『来年になったら、、』と、やりたい事を決め、いろいろと目標をたてました。 その時はかなり『やる気』があって、年が変わるのを楽しみにしていたくらいです。 で、実際に年が明けてみると、『うーん、』 …

日本の行事食!(七草粥)

今日は『七草粥』を食べる日ですね。 『なぜ食べるのか?』あたりはググれば出てくるのでここでは割愛させて頂きますが、こういう『行事食』、やっている人いますか? 最近では、こういうモノがある事自体わからな …