ブログ

整理整頓!

投稿日:

『片付け』が苦手な人も多いと思います。

僕もそんなに得意ではありません。

テレビなどでよく見る、『片付け術』は本当に素晴らしいと思っています。

ああいうアイデアが無いので、勉強になりますよね。

僕が心がけているのは、そもそも『物を増やさない』という事。

物を買うなら、今ある物を手放す。

クローゼットは、無限に服がかけられるわけではありません。

なので、コートを書いたいのなら、今あるコートを捨てる。

『もったいない』と思うなら、今ある物を着る。

ただそれだけです。

『許容範囲』を超えない中で、ファッションを楽しむようになれるといいですよね。

には住所がある!

どんな物にも、適正の『住所』があります。

大切なのは、その『住所』を『ちゃんと決める』という事。

その『住所』とは『よく使う場所』の近くの事です。

わかりやすく言えば、『食器』は『キッチン』の近くにしまいますよね。

そういう事です。

ではドライバーなどの工具は?

ほとんどの人は工具入れに入れて、納戸などにしまっているのではないでしょうか。

何か必要な物がある度に納戸から出してきて使う。

少しめんどくさいですよね。

僕は、工具はバラバラにしまっています。

カッターは玄関に。

これは、宅配便などの荷物が届いたらその場で段ボールから取り出し、片付けるためです。

毎日検温と体重測定をしているので、体温計はパソコンの横で体重計はベッドの横に出してあります。

掃除機はリビングに置いてあるチェストの横。

普段よく使う物は、しまわずに出してあります。

自分の生活ルーティーンに当てはめてみると、わかりやすいかもしれませんね。

自分のベッドに行きなさい!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トライ&エラー!

何事もそうだと思いますが、必ず失敗ってありますよね。 僕は失敗を恐れて何もできないよりは、何度も何度も失敗を重ね、それらを『糧』に次に進めばいいと思っています。 しかし、そうは思っていても、失敗ってや …

飴と鞭が逆転する時!?

飴と鞭(あめとむち)という言葉があります。 ダイエットにおいて、飴=甘いもの、食事。 鞭=ガマン、運動だと思います。 『ダイエット=ガマン』というのは、以前このブログでも書きましたが、『ダイエット=レ …

人たらしになるには!

『人たらし』とは? 『たらす』というワードが悪いイメージではありますが、『女たらし』の『たらし』とは少し違うみたいですね。 調べてみると、『笑顔』や『素直』な人のようで、『誰からも好かれる』という意味 …

言った人は忘れてる!

子供の頃、ケンカしたことありますか? 『殴り合い』のケンカはなくても『口ゲンカ』くらいはあると思います。 僕もありますよ。 酷いことを言った事もあると『思います』。 この『思います』は、ハッキリと覚え …

『怒る』と『叱る』の違い

ショッピングモールドなどで、よく叫んでいるお母さんがいます。 『何やってるの!早くしなさい!』 何をそんなに急いでいるのかわかりませんが、ずっと子供の名前を叫んでいました。 そういう子に限って、全然親 …