ブログ

時間の使い方

投稿日:

時間の使い方って、難しいですよね。

学生時代は時間割があったので、それに従っていればいいわけなんですが、大人になるとそれが無くなってしまいます。

自分で考えないといけません。

例えば、12時に渋谷のハチ公前で待ち合わせ。

何時に起きて、支度にどのくらい時間がかかるのか?

家を出るのは何時なのか?

駅まで何分かかって、すぐに電車が来るのか?

車の場合、渋滞はどのくらいなのか?

駐車場はあるのか?

先々のことを考えながら、何分かかるのか想像しながら行動しなくてはいけません。

僕はそれが苦手なんです。

だから、なんでも早めになってしまいます。

友達との待ち合わせなら、『30分くらい早めに出ればいいだろう』と思っています。

しかし、仕事の場合はそうはいきません。

もし工事や事故で道路が大渋滞していたら?

なんらかの理由で電車が止まっていたら?

そう考えると、『もっと早く出なくては』という風になってしまいます。

気がつけば、一時間以上早く現場に到着している時があったりします。

遅刻より早過ぎ

遅刻しそうになり焦るよりは、早めに行ってゆっくりした方が気分が楽ですよね。

なので、時間を潰せる『アイテム』は欠かせません。

僕の場合はiPad。

本がたくさん入っています。

特にマンガ(^^)

昔読んでいた懐かしいモノから最近のものまで、かなりたくさん入っていますよ。

これでWi-Fiの電波でもあれば、何時間でも居られますね。

なので、多少荷物が増えてもいろいろ持って行くようにしています。

時間と片付け

僕の経験上、時間の使い方が上手な人って、片付けも得意なんですよ。

学生時代で言うなら、ノートが読みやすくまとまっている人ですね。

机の中もキレイだし、多分部屋もキレイでしょう。

大人になっても、それは変わらないと思います。

『どういう風にやってるの?』と聞いても、ほとんどの場合『特に何もしていない』と言われますね。

そうなんです、やろうと思ってやってるわけではないんです。

そういう『モノ』が身体に染み付いているんですね。

僕はそれが出来ないから、片付けなくてもいいようにモノを買わないようにしています。

特に洋服。

本当に持ってないですよ。

いつも同じものを着ています。

なので、洋服を選ぶ時間がかかりません。

下着は全部グレー。

洗濯物の上から順番に着ています。

靴もいつも一緒。

これもグレー。

ファッションセンスも無いので、スタイリストさんが選んでくれた衣装の中から、普段着に良さそうな物を買い取る感じです。

もし僕が普段オシャレっぽい格好をしていたら、それは何かが開花したかもしれません。

その時は、ちゃんとお知らせしますね(^^)

衣装は派手です

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

不要不急とは!?

2月7日まで緊急事態宣言が出されているわけですが、皆さんは『不要不急』の外出していますか? そもそも、『不要不急』って、どのくらいまでのことなら『OK』なのでしょうか? これを考えた時、母親の口癖を思 …

『ロケ』という仕事のほとんどは◯◯なんです!

『ロケ』とは、本来ならスタジオにあるはずの『機材』などを撮影現場に『持ち出して』撮影を行う事ですが、僕はこの『ロケ』が大好きなんです。 特によく晴れた日などは、本当に気持ちがいいんですよね。 例えば映 …

新ユニット結成!

錦織一清/パパイヤ鈴木 高校の同級生であり、当時からかなりのダンススキルを持っていたニシキ。 少年隊では『ジャズダンス』というジャンルを踊っていましたが、彼の凄さは『アンダーグラウンド』のダンス。 テ …

おとななテレビ!

な、な、なんと、今週もまたロケ二日とスタジオ収録! イイですね〜 今週もまた二日間にわたって、美味しいお店10軒! そして、またまたいつものように撮影日前日に福岡へ前のり。 羽田空港に到着! 雨ですね …

飽きない事が大切!

何度も同じ映画を観たり、毎年同じ舞台を観に行く人っていますよね? そういう作品って、本物だと思っています。 ストーリーを知っているのに、楽しかったり感動できたり。 食べものも一緒で、いつも食べてるラー …