ブログ

一番じゃなきゃダメなのか?

投稿日:2021年2月7日 更新日:

もちろんみんな『一番』をめざして頑張っているわけなんですが、そうなれるのは、ほんの『一握り』の人なんです。

では、それ以外の人は『ダメ』なんでしょうか。

結論から言うと、絶対にそうではないですよね。

そもそも『一番』の定義って何でしょう?

数字的に順番が付けられるもので言えば、学生時代では『成績』ですよね。

学年でトップの成績。

すごいですよ!

ただ、それは『その学校での』トップです。

他の学校にはもっとすごい奴がいたりするものです。

『そいつなんか、東京で一番を獲ったんですよ!』

もし東京が日本で一番成績のいい所なら、その人は日本一です。

日本ではね、、。

そう、キリがないんですよ。

上には上がいて、さらにその上もいるんですよね。

もう一度言いますが、一番を目指すことは素晴らしいことです。

でも、二番もすごいですよ!

もちろん三番も。

ようは、『上を目指して頑張る』事が大切なわけで、その結果は、ただの結果なんです。

オリンピックの金メダリストは、紛れもなく世界一ですが、そのコーチは金メダルを獲っていない場合がほとんどです。

自分の教え子が世界一。

世界一になることより難しい事かもしれませんね。

ダンス世界一!

ダンスにも世界大会があります。

それは、世界各国で行われていて、日本人が優勝する事も多々あります。

ダンス世界一ですよ!

ダンスコンテストは、肉体的にかなりハードな競技です。

特にブレイクダンスの世界大会は、『体操のそれ』とあまり変わりません。

バク転バク宙、片手倒立は当たり前で、片手のまま何度もジャンプしますからね。

超人的ですよ!

見ていてカッコイイし、憧れますよね。

挑戦する事は、スキルアップに繋がります。

負けた事が、その人を成長させてくれます。

そしていつか一番になる。

ダンスコンテストには、そういうドラマがありますよね。

ただ、僕はいつも思うんですが、ダンスの世界一を『決める人たち』が、本当の一番なんじゃないのかと。

ジャッジの中には『元世界一』の人もいるはずです。

すごいスキルと経験を持っている人たちです。

僕もたまにジャッジとして呼ばれますが、ダンスに関しては何もコメントする事はできません。

僕より上手い人たちがほとんどだからです。

僕は、ダンスを知らない人が見た時の『ダンスの楽しさ』を客観的に見ています。

『このチームとは、いつか一緒に仕事したいな』

そういう目線でいつも見ています。

何のタイトルもありません!

僕はダンスコンテストに出た事がありません。

もし出たとしても絶対に予選を通過できないでしょう。

なので、当然ながら何のタイトルも持っていません。

以前テレビの企画で、ダンスバトルしたことがありました。

『ブレイクダンス世界一の高校生』vs『おやじダンサーズ』

ジャッジは、テリー伊藤さん、TRFサムさん、ダンスコンテスト世界一DA PUMPのKENZOの3人。

3対0で負けましたよ。

当然です。

ただ、『僕たちの方が面白かった』と、胸を張って言えますね(^^)

噂によると振付師の大会があるそうなんですが、まず勝てないでしょう^^;

でも、仕事はできています。

一番どころか、『何も無くても』やっていけるんです。

自分の中では、自分が一番なんです。

産まれ変わっても、また自分に産まれたい。

本気でそう思っていますよ(^^)

一番です!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『舞台』パセリがすねた!

出演しますよ! 役どころは『食材』(^^) かなり面白くなりそうです! 日程です。 2021年5/23(sun)〜24(mon) 5月23日(日)13:00集合(終演15:30) 5月23日(日)18 …

あの方にお会いしました!

僕はテレビっ子でした。 よく観ていたのはアニメですね。その中でも大好きだったのが、『銀河鉄道999』でした。 今から43年前の1978年にアニメがスタート。 毎週欠かさず観ていました。 『機械の身体を …

ワンコのトイレ!

うちのワンコは、なかなか家でトイレをしません。 なので、トイレをさせる為に散歩に連れていかなければなりません。 晴れの日は最高ですよ! ただ、雨が降るとどうしようもありません。 うちはトイプードルで、 …

アゲ太郎!苦難を乗り越えろ!

映画の宣伝です。 『とんかつDJアゲ太郎』に出ます! みたさんご存知の通り、色々な事がありました。 『作品に罪はない』 本当にそう思います。 芸能界に限らず、何をするにも一人では何もできません。 仕事 …

子供と携帯電話!

最近は、かなり小さい子供でも携帯電話を使っていますよね。 なかにはタブレットを使ってYouTubeを見ている子供もいたりして。 すごい時代になったものです。 僕の子供は、小学生の頃から携帯電話を持って …