ブログ

流行りに乗れない!?

投稿日:

昨今情報が目まぐるしく動いていて、その『流れ』に乗り遅れているような気がしています。

その要因の一つが、『テレビ』だと思います。

仕事をするようになり、テレビを見る機会が減った事で、『何が流行っているのか?』が、全くわからなくなっていました。

更にネット社会になってからは、その現象は加速的に増えていきました。

僕がそれに気づいたのは、若手の俳優さんです。

大変失礼な話ですが、テレビを見ていて『誰だろう?』とと思う事が増えていきました。

オジサンになると、アイドルグループのメンバー全員が『同じ顔に見える』というアノ現象です(^^)

『テレビを見ない』=『流行りに乗り遅れる』という図式になるわけです。

ネタとリハーサル!

最近では、『第七世代』と言われる芸人さんをテレビでよく見かけます。

娘が『お笑いファン』なお陰で多少の知識はありますが、『芸』については、僕は一歩遅れているようです。

もともと『シュール』な芸が好きだったからなのか、最近の『笑い』がよくわかりません。

僕は、『サンドイッチマン』『千鳥』がとても好きです。

もちろん他にもたくさんいますが、この二組の名前を出したのは、『ああ、パパイヤはああいうのが好きなのね』と理解していただくためです。

あと、『ジャングルポケット』の『すいません!トイレ貸していだけますか?』系のネタですね(^^)

わからない人はYouTubeで見てくださいね。

面白いですよ(^^)

僕が好きなのは、『ネタ作り』や『リハーサル』をしっかりやっているモノだと思います。

『笑い』って『間』が大事ですよね。

その『間』を面白くする為にリハーサルを繰り返すわけです。

昔でいうと『ドリフ』ですよね。

ちゃんとした台本があって、しっかり稽古する。

『芸』の基本ではないでしょうか。

流行りを追わない!

自分の好きなモノが、世間と『ズレて』いる場合、皆さんはどうしますか?

僕はそれを『個性』だと感じています。

逆に言うと、みんな『同じ感性』では、つまらないですよね。

映画館で自分だけ違うタイミングで笑った場合、他の人は『なんだアイツ!』と思うかもしれません。

でも僕は、その方が『通』な感じがするんです。

『芸』の世界で生きているなら、なおさらの事です。

『流行りに乗れない』のではなく、『僕の流行りに誰もついて来れない』と考えた方が、気持ちが楽になりますよね。

まあ『変人』と言われてしまえば、それまでですけどね^^;

ゲッツ!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おやじダンサーズを作った理由!

1998年、おやじダンサーズは結成されました。 僕が32才の時でした。 そう、おやじではない^^ 僕がおやじダンサーズを作る前、僕は振付師をやりながら、イベントの企画や制作、音響、音楽制作、演出とたく …

始めからダメだと思っています!

僕は何をするにも、まず始めに『必ず失敗する』と思ってやっています。 例えば、IKEAで棚を買ってきた時。 あれ、自分で組み立てるんですよね。 注意書きには、『必ず二人以上で作業して下さい』と書いてあり …

54才になりました!

本日誕生日をむかえました。 50才を過ぎたあたりから、年齢はただの番号だと思っているので、『おめでたい』というよりは、一つの節目だと思っています。 それでも仲間が『おめでとう!』と祝ってくれるのは、と …

おとななテレビ!

先週から、『九州再発見スペシャル』と題して、九州各地を巡っています。 すでに、佐賀、長崎に行き、『まいう〜漫遊記』の収録を済ませました。 今日はスタジオ収録。 僕の楽屋です(^^) 楽屋にはいつものよ …

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録のみ。 なので、いつもよりスケジュールがゆるいです。 宮崎上空あたりかな 福岡に到着! かなり暑い!! 34度となっていますが、体感温度は40度くらいに感じます。 これはヤバイですね …