ブログ

ゆとり!

投稿日:

ゆとりある生活をおくりたいものですが、今はなかなか大変ですよね。

しかし、そんな時だからこそ、心のどこかに『ゆとり』を持ちたいものです。

皆さんは、どんな時に『ゆとり』を感じますか?

僕はお風呂です。

僕は、普段はシャワー派なんです。

それは、湯船にお湯を溜めている時間が待てないんですよね^^;

仕事から帰ってきて、とにかく汗を流したい!

そうなると待っていられないんです。

どんなに寒くてもシャワーですね。

で、たま〜にお風呂に浸かる時があるんです。

そういう時に、『あぁ〜』となるわけですよ(^^)

と同時に『ゆとり』を感じますね。

そうなんです、大した事じゃなくていいんです。

ほんの『些細な事』でもいいので、ゆっくりとした時間を過ごす。

それだけで、少し穏やかな気分になれるんですよね。

ゆとり世代!

僕は『ゆとり世代』の話を聞いた時、『んっ?』と思ったんですが、そもそも『窮屈』な生活をおくっていた人たちが、少し緩む事で『ゆとり』を感じるものだと思うんですね。

初めから『ゆとり』と言われても、それが『当たり前』になってしまうと、それが『ゆとり』ということすら気付かないのかと。

僕たちが子供の頃は、土曜日は午前中授業が当たり前でした。

今は土曜日がお休みですよね。

まあ、学校によりますが。

あれ、なんで『連休』にするんでしょうね。

旅行とかに行きやすいからかな?

僕は昔から思っていたんですが、日曜日以外のお休みは、水曜日か木曜日にするべきだと思うんですよ。

週の中休みですね。

そうすれば、少し頑張ればお休みになるわけで、やる気も違うんじゃないかな?

まあ、あくまで僕の意見ですけどね^^;

ゆとりくれるもの

『ゆとり』がある生活はイイですよね。

それって、自分で作れないモノですかね?

例えば、『少し早く家を出る』とか。

少し早く『準備する』とか。

僕は集合時間より早く現場に行くタイプなんです。

それは、現地についてから『ゆっくり』したいんですよね。

そもそも『間に合う』という感覚が嫌なんですね。

12時に家を出るなら、11時30分には準備を終わらせています。

残りの30分は保険ですね、何かあった時の。

急にトイレに行きたくなるかもしれないじゃないですか(^^)

そうする事で、時間に余裕ができるんです。

自己満足ですけどね。

ほんの少しでいいんです。

ほんの少しの余裕が『ゆとり』のある生活を使ってくれるのではないでしょうか。

これ、川に見える温泉なんです(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

悩み多き人生!

みなさん、弱点ってありますよね? 『無い!』という人は、羨ましい限りです。 ある人は、それって人に言えますか? 僕はもちろんありますよ。 花粉症、猫アレルギー、というライトなモノから、精神的な重たいモ …

おやじダンサーズを作った理由!

1998年、おやじダンサーズは結成されました。 僕が32才の時でした。 そう、おやじではない^^ 僕がおやじダンサーズを作る前、僕は振付師をやりながら、イベントの企画や制作、音響、音楽制作、演出とたく …

気にする?気にしない?

映画を見ていた時、隣の人がポップコーンを食べていました。 かなり大きな音で『ポリポリ』と食べていたんです。 ポップコーンを取る時も『ガサガサ』と音がするし、もう気になって気になって。 どうしても観たか …

夢占い!

みなさんは、夢を見ますか? 僕はよく見ます。 それもかなり鮮明に。 内容もちゃんと覚えています。 ちなみに、カラーです。 僕は夢占いに詳しいわけでないので、詳しい人に色々と聞きたいですね。 僕が見てい …

50才からの楽しい人生を送るには?

半世紀以上生きてきて、やっとこれから後半戦に入ります。 できれば後半戦は楽しく生きたいものですよね。 今まで培ってきた生きる為のスキル、知識、人脈、稼いだお金。 そのうちのどれか一つでもあれば、楽しく …