ブログ

運が良い人悪い人!

投稿日:2020年10月22日 更新日:

僕はわりと運が良い方だと思っています。

あまり雨に降られた事がないし、騙された事もありません。

もしかしたら『気づいてない』だけなのかもしれませんが、それならそれで良いですよね。

『バカは風邪をひかない』と同じ考え方です。

僕の知らないところで起こっている『不運』は、僕には届いていません。

もし届いていたとしても、たぶん僕は気づかないでしょう。

ラッキーな事に、そういう『体質』なんです。

大したことない!

例えばタクシーに乗っていて、『ご希望の道順はありますか?』と聞かれた場合。

頭の中では『一番早い道順で』と思っていても、特に急いでいない場合は、『お任せしますよ』と言っています。

最近では必ずカーナビが付いているので、運転手さんはカーナビ通りに走っていきます。

たまに、『こっちの方が早いんだけどな』と思う事がありますが、そのまま黙って乗っています。

渋滞にはまってしまい、時間もお金も余分にかかることもあります。

それでも『運が悪かった』と思う事はありません。

そんな事でイライラしても仕方がないからです。

電車が混んでても、事故で遅れても、『そんなものだ』と思っています。

何かにつれ『つっかかり』、常にモメている人がいますが、僕なら精神がもちません。

50才を超え、荒波が来たら逆らわず流されるようになったのでしょう。

母親の口癖である『死にゃ〜せん!』も僕の背中を押してくれています。

道路が混んでても、電車が遅れても、仕事に遅刻しても、死ぬわけではないのです。

攻めない生き方!

僕はのんびり生きています。

揉め事はキライです。

戦うことも競うことも苦手です。

生涯『争いの無い世界』で暮らしたいです。

そんな世界は存在しないので、それに気づかない『鈍さ』を手に入れたのでしょう。

もしかしたら、『ラッキーな人』とは、『すこし鈍い人』なのかもしれませんね。

ボール、林に入ったんですよね。人に当たらなくてラッキー^^;

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

恩師!

僕は師に恵まれています。 今でもハッキリと覚えている、小学二年生の時の担任、奈良先生。 ある日生徒たちがうるさく、先生の話を聞いていませんでした。 その時先生は大きな声で、『いいか!僕はえこひいきをす …

トライ&エラー!

何事もそうだと思いますが、必ず失敗ってありますよね。 僕は失敗を恐れて何もできないよりは、何度も何度も失敗を重ね、それらを『糧』に次に進めばいいと思っています。 しかし、そうは思っていても、失敗ってや …

頑固と意固地!

『頑固』と聞くとあまり良いイメージはありませんよね? 僕はすぐに、『頑固おやじ』を連想してしまいます(^^) 真っ先に頭に浮かぶのは、『巨人の星』の主人公、星飛雄馬のお父さん、『星一徹』ですよ! 『何 …

コンプライアンスは回転寿司!?

数年前からよく聞く『コンプライアンス』 Wikipediaだと『法令遵守』または『倫理法令遵守』と書いてありますが、TV業界ではどうなんですかね? まず最初に思い浮かんだのが、ある商品をお勧めしている …

これは詐欺なのか!?

世の中には数え切れないほどの『詐欺』がありますよね。 社会的に大きな出来事があると、決まってあたらしい詐欺が登場します。 まあよく考えるものだと思いますが、『その知恵があれば真っ当に働いて稼げるはずな …