ブログ

良い借金と悪い借金!

投稿日:

母親は『借金も財産だ!』と言っていましたが、皆さんはどう思いますか?

僕は、借金は好きではありません。

『お金を借りる』という事自体が好きではないんです。

子供の頃、どうしても欲しかったオモチャがありました。

値段は300円。

母親に『買って欲しい』と頼んだら、『あかんで〜欲しいものは自分でお金を貯めて買わな!』と珍しく正論。

悔しいので毎日少しづつ貯めましたよ。

299円まで貯めてお店に行きました。

お店のおじちゃんは優しい人なので、1円くらいまけてくれるだろうと思ったからです。

『おじちゃん、コレください!』と言って出したお金は299円。

『アレッ、1円足りない!』と、くさい芝居をした僕におじちゃんは、『ひろし君、あと1円頑張って貯めなさい、これは誰にも売らないから安心してね』と言っておもちゃを隠してくれました。

本当の優しさって、そっちなんですよね。

恥ずかしかったな〜

そのせいか、『モノを買う』=『お金を貯めて買う』という図式は、子供の頃から少しも変わっていません。

車のローン

僕が初めて買った車は、HONDAのシティ。

車体価格は19万円。

車を買うと、車検や税金などの『諸費用』がかかるので、実際にはもう少しお金がかかります。

すべてのお金を合算した価格のことを『乗り出し価格』と言います。

シティの乗り出し価格は、31万円でした。

初めて組みましたよ、ローン!

当然ですが、ローンを組むと利息がかかります。

なので、実際にはもっと多く払うわけです。

悔しいですよね。

でも、その利息でご飯を食べている人がいるわけで、利息は嫌ですが、そういう『仕組み』がわかって良かった、と思わないとやってられませんね(^^)

その後も車を買うときはローンを組んでいます。

最近は金利も安くなったし、何よりも『現金一括!』は無理だからしょうがないですけどね^^;

自己投資

自己投資も、僕は借金をするようなものだと思っています。

資格を取るなら実際にお金がかかるし、タダでやるにしても『時間』という大切なモノを使うわけです。

ダイエットもそうですよ。

なかなか結果が出なくても、やり続けなければなりません。

時間と労力がかかりますよね。

サプリを買うならお金も。。

でも、そういう『前向きな借金』は良いんですよ。

夢がありますからね。

夢の無い借金は、絶対にしません!

僕はギャンブルはやりませんが、それで借金を抱えている人多いですよね。

僕はお酒が好きなんですが、お金を借りてまで飲もうとは思っていません。

でも、もしそうなったらヤバイですよね。

借金するなら前向きな借金を!

自己投資の借金なら、『それは財産だ!』と思えますよ。

愛犬は、カード1括払いでした

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

玄関って深いですよ!

僕は物件を選ぶ時、玄関を見て選びます。 大きさじゃありません。 雰囲気です。 玄関をしっかり作っているような物件、部屋の中もしっかり作られている場合が多いんです。 玄関って、とても大事だと思っています …

みなさんのおかけです!

僕たちの仕事は、呼ばれないとダメなんですね。 なので、『受け身』の場合がほとんどなんです。 もちろんマネージャーが営業に行きますが、先方に『オッケ〜』と言ってもらえないとダメで、こちらがいくら頑張って …

ハッピーバースデーオヤジ!

今日は父親の誕生日! 昭和8年生まれなので、今日で88才になりました。 米寿ですね! 長生きですよ! 親父は愛知県で産まれて、家出同然で東京にやって来ました。 武蔵野音楽大学在学中に、ラテンコーラスグ …

日本の行事食!(七草粥)

今日は『七草粥』を食べる日ですね。 『なぜ食べるのか?』あたりはググれば出てくるのでここでは割愛させて頂きますが、こういう『行事食』、やっている人いますか? 最近では、こういうモノがある事自体わからな …

親の幸せと子供の幸せ

独身でいる間は、自分一人だけのことを考えていればいいわけです。 僕の場合は、お金もそんなにかかりませんでした。 特に物欲が強いわけではないので、『車が欲しい』とか、『時計が欲しい』という事もありません …