ブログ

ながく続ける秘訣!

投稿日:2020年8月26日 更新日:

おやじダンサーズを作った時、できればながく続けたいと思っていました。

グループって、方向性の違いとかで解散する事が多いですよね?

うちはそういう事は無く、今年で結成22年。

忙しい時は毎日のように顔をあわせますが、『三ヶ月会わない』なんていう時もあったりします。

そういうスタンスが、僕たちには合っているんだと思いますね。

だから久しぶりに会うと、懐かしかったりしていいんですよ。

お互いの身体の心配したりしてね。

歳をとってくると、健康の話か病院の話になりますよね。

『体調どう?』『いい病院あるよ』みたいな(^^)

子供がいるやつは、お互いの子供の年齢を聞いて、『もうそんなに大きくなったのか〜』と、自分が歳をとったことを再確認してね。

ダンスの話はほとんどしませんね。

親戚の寄り合いと同じです(^^)

仕事でしか会わない!

うちのグループは仕事の時しか会いません。

普段一緒に練習する事は無く、仕事の時の『リハーサル』が再会の時です。

基本的にリハーサルは一日で、それも19時から2時間のみ。

彼らには本業があるので、おやじダンサーズの仕事は土日祝日か、夜のみ。

ツアーなどは有給を使ったりして、なんとかやりくりしています。

なので、おやじダンサーズならではのハプニングもありますよ。

メンバーにトラックの運転手がいるんですが、渋滞で遅れてしまい、二曲目の間奏から登場した事がありました(^^)

衝撃的ですよね!

でもうちのチームは本業が優先なので、そういう事も大丈夫なんです。

本業が休めず、『一人少ない』なんていう事も何度もありました。

なので、ダンサーにとってかなり重要なステージでの『立ち位置』も、おやじダンサーズは『なんとなく』で大丈夫。

そういうチームは、あんまり無いんじゃないですかね。

自由で楽しいですよ!

10年経って気づいた

おやじダンサーズを結成して10年が経った頃、『もう10年やるにはどうしたらいいのか?』と、考えた事がありました。

そして、とても簡単な事に気付きました。

それは、『もう一回初めからやる』でした。

『10年やった経験があるなら、同じ事をやればもう10年できる』という安直な考え方。

でもこれでまた10年続ける事が出来たんですよ。

で、20周年の時に、『もう20年』と考えたんですが、、、。

よく考えると、僕が72才なんですよ。

メンバー最年長は83才。

いくらなんでも、、、ねえ。

ダンスの内容がガラッとか変わってそうですよね。

どんなジャンルになってるんだろう?

やっぱりソウルダンスですかね。

ゆっくり揺れるように踊る。

それもなかなか味わいがあってイイですね。

じゃあ目指しますか!

結成40周年。

迷ったら初めから。

一年続けば、もう一年。

五年続けば、もう五年。

チャレンジしてみませんか?

同じことの繰り返し。

それはどんなものにも当てはまると思っています。

恋人同士、夫婦、初めに戻れば、またながく続くんじゃないかな〜

【クイズ】誰が最年長でしょうか?

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

昔の遊びは最高だった!

今現在、『遊び』といえば、家の中でやるモノがほとんどだと思います。 特にゲーム系。 テレビゲーム、スマートフォン、タブレット、パソコン。 まあ、ほぼ無限にありますよね。 外で遊ぶ事は極端に少なくなった …

雨乞いの踊り論!

日照りが続き、作物が育たない事で餓死してしまう。 『雨よ降れ!』と願いを込めて踊る雨乞いの踊り。 いささか迷信めいていますが、もし、ぼくが踊ったら100パーセントの確率で雨が降るとしたらどうですか? …

映画のような人生を!

映画の撮影って、とても時間がかかるんですね。 一つの『シーン』に、いくつもの『カット』が入っていて、その一つの『カット』を撮るのに数時間を要する事もあります。 何度もテストを重ね、撮り方を考え、まるで …

花粉症!

今年『花粉症デビュー』の人も多いのではないでしょうか。 僕は、ずいぶん前から花粉症です。 毎年『今年の花粉は昨年の◯◯倍』と言ってるので、毎年花粉の量が増えているんでしょう。 それを聞くたびに『おぉ〜 …

久しぶりのフライト!

約3ヶ月ぶりに飛行機に乗りました。 毎週通っていた羽田空港。 いつも少し早めに行き、ラウンジでゆっくりしています。 いつも通り、いつものラウンジへ。 飛行機イイね〜 普段は結構混んでいるラウンジ。 こ …