ブログ

雨乞いの踊り論!

投稿日:2020年6月10日 更新日:

日照りが続き、作物が育たない事で餓死してしまう。

『雨よ降れ!』と願いを込めて踊る雨乞いの踊り。

いささか迷信めいていますが、もし、ぼくが踊ったら100パーセントの確率で雨が降るとしたらどうですか?

もちろん、僕にはそんな霊的な力はありません。

でも、必ず降るんです。

なぜなら、降るまで踊るから。

『な〜んだ!』と思うでしょう?

実はとても簡単な事なんです。

『継続は力なり』ですね。

でもこれが出来なくて悩んでいる人、多いんじゃないですか?

なにをモチベーションに続けるのか?

僕の場合、それは『想像力』です。

ダイエットの為にマラソンをしていた時、僕が考えていたのは、、

○痩せるまでの過程を記録しておこう

○それを本にしよう

○本にするなら、誰にお願いするのか?

○もし本がベストセラーになったらどうしよう?

○そのお金で何をしようか?

などなど、妄想にも近い想像をしながら走っていました。

結果、30キロの減量と書籍の発売が実現しました。

これはあくまで結果論ですが、もし僕に想像力か無ければ、雨乞いの踊りの気持ちが無ければ、実現しなかったでしょう。

夢は諦めた時点で終了!

夢を見るとき『絶対にやってやる!』と『そうなればいいな〜』があるとすると、あなたはどっちですか?

僕は間違いなく『そうなったらいいな〜』ですね。

意外ですか?

僕は結構流されるタイプです。

『今はそれはやっても無駄だよ!』と言われると『そうなんだ』と一度諦めます。

でも、心のどこかで雨乞いの踊りは続いています。

時期をみてまたチャレンジ。

で、また挫折。

でも踊り続けています。

踊りをやめるのは、願いが叶った時。

ただそれだけです。

なので、未だに叶わず踊りは続けている事ありますよ。

時期をみて、その時を待っているだけです。

やめたら終わりです。

せっかく始めたのに、もったいないですよね。

何年かかるからわかりませんが、降るまで踊り続けますよ。

走り続けますよ!

-ブログ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

飴と鞭が逆転する時!?

飴と鞭(あめとむち)という言葉があります。 ダイエットにおいて、飴=甘いもの、食事。 鞭=ガマン、運動だと思います。 『ダイエット=ガマン』というのは、以前このブログでも書きましたが、『ダイエット=レ …

『フレイル』って知っていますか?

フレイルとは『加齢に伴い身体の予備能力が低下し、健康障害を起こしやすくなった状態』の事を言います。 年を重ねるとまず『脚』にきますよね(^^) 僕も脚が弱くて、本当に困っています。 まあ、体重を落とせ …

気にする?気にしない?

映画を見ていた時、隣の人がポップコーンを食べていました。 かなり大きな音で『ポリポリ』と食べていたんです。 ポップコーンを取る時も『ガサガサ』と音がするし、もう気になって気になって。 どうしても観たか …

なぜ飛行機の乗降は左なのか!

普段何気なく乗っている飛行機ですが、ふと疑問に思ったのが、飛行機の乗降口は必ず『左』だという事。 一応右側にも扉はありますが、そちらから乗り降りした事は今までに一度もありません。 これは、国際線にも同 …

『見る』ダンスと『踊る』ダンス!

これは、『振付師』として思っている事です。 僕は、振付の依頼を受ける時に必ず『聞く事』があるんですね。 それは、『見るモノ』なのか『踊るモノ』なのかという事です。 どういう事かと言うと。 まず『見て楽 …