ブログ

美味しいご飯を炊く!

投稿日:

美味しいご飯、食べたいですよね(^^)

僕はいつも炊きたてのご飯を食べています。

多めに炊いて冷凍しておく事もありますが、なかなかうまく解凍できません。

一部が冷たかったり硬くなってしまったり。

とても難しいんですね。

それなら、食べるたびに炊いた方が、圧倒的に簡単で美味しいご飯が食べられます。

そして、ほんの『一手間』かけるだけでとても美味しいご飯が炊ける方法をお教えしようと思います。

洗い

『あらいごめ』と読みます。

『ご飯が美味しい』と評判のお店では、必ずこの『洗い米』をしていると言われています。

やり方はとても簡単です。

用意するものは、ざる(お米よりも小さい穴のやつ)とボウルです。

ざるより少し大きめのボウルがオススメです
これを重ねます
そこにお米を入れます

水でよく洗ってください。

この時に、あまり強く洗うとお米の表面が割れてしまうので、優しく洗うようにしてください。

水の濁りが無くなったら、お米を平たく広げます。

こんな感じです

この状態で、夏場は30分、冬場は60分放置してお米を乾かします。

そうすると、透き通っていたお米が白くなります。

左が『洗い米』前です

こうなれば、次は炊飯です。

このまま炊飯器に入れて炊いてもいいんですが、今日は僕の秘密兵器をご紹介します(^^)

羽釜

土鍋でもいいんですが、僕は軽くて手入れのしやすい『羽釜』を使っています。

これが『羽釜』です
コンロに置くための土台がセットになっています
こうなります(^^)

この羽釜は三合炊きで、釜の内側に『線』が引いてあります。

こうなってます

ここに、お米を入れて『線』まで水を入れます。

今日は二合炊きます。僕は柔らかめが好きなので、線より少し上まで水を入れています

これで炊飯です。

炊き始めは中火の強め(微妙)で、約6分くらい。

このくらい(^^)

沸騰してくると、羽釜の蓋が『カタカタ』鳴って蒸気が吹き出します。

こうなったら弱火にして下さい
弱火にして10分炊きます

その後火を止めてさらに10分蒸らしたら出来上がりです!

うまく炊けました(^^)
美味しそう!

洗い米で30分、沸騰まで6分、弱火で10分、蒸らしに10分。

約一時間で美味しいご飯が食べられます。

『羽釜は面倒』という方は、とりあえず『洗い米』から始めてみて下さい。

いつものお米がひと味違いますよ(^^)

是非やってみて下さいね!

いただきま〜す(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ダンスを楽しくする為に捨てる3つのモノ!

ダンスが義務教育になって数年経ちますが、いまだに『ダンスが苦手』という方も多いのではないでしょうか? そんな方々の為に、3つの『モノ』を捨ててもらおうと思います。 これを理解すると、今まで嫌なイメージ …

大丈夫は大丈夫じゃない!

『大丈夫』という言葉には、たくさんの意味が含まれています。 『お店入れそう?』『大丈夫です』は肯定的な使い方で、『お水飲む?』『あっ、大丈夫です』は否定的な使い方。 『頑丈なテーブルなので、パソコンを …

iPhone機種変更!(auの人は注意事項アリ)

先日念願のiPhone12Proをゲット! 本格的なG5にはまだ時間がかかりますが、とりあえず本体をゲットしました。 ただ、一つ気をつけなければいけない事がわかりました。 これは、auを使っている人限 …

昔のカメラ!(マニアックな話です)

僕は中学生の頃、写真部でした。 部活動は『写真を撮ること』なんですが、その為には、まずカメラを持っていないと何も始まりません。 当時のカメラは高価な物が多く、親に買ってもらうのが大変だったんですよ。 …

親の幸せと子供の幸せ

独身でいる間は、自分一人だけのことを考えていればいいわけです。 僕の場合は、お金もそんなにかかりませんでした。 特に物欲が強いわけではないので、『車が欲しい』とか、『時計が欲しい』という事もありません …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930