ブログ

配信ビジネス!

投稿日:

コロナ禍で急速に発達したのが『無観客配信』ではないでしょうか。

僕たちも経験がありますが、お客さんがいないという事は、客席も『ステージとして使える』という事になります。

なおかつ、舞台袖の『見切れ』いわゆる、観客から『見えてはいけない舞台袖』を気にする必要が無いので、演者も安心して演じる事ができます。

例えば、小さめの劇場でも、客席が使えるので、小屋全体を舞台として使えます。

そして、一番凄いのは、『観客数に制限が無い』という事です。

配信のシステム的に上限が決まっているのかはわかりませんが、普段100人で満席になるような劇場でも、多くの人に観てもらえる可能性があるんです。

もし、ネットの不具合でその時は観られなくても、『アーカイブ』に残しておけば、あとでゆっくり観劇することができます。

尚且つ、出演者の『アップ』が撮れるので、今まで見る事ができなかった細かな表情も見る事ができますね。

ミュージカル映画のような臨場感を味わう事ができるかもしれませんね。

ズームでドラマ!

僕も出演した事がありますが、事前にしっかりと打ち合わせをしておけば、演者は自宅に居ながらドラマに出演する事ができます。

例えば、ドリフでやっていた『アパートのコント』を想像してみてください。

5人それぞれの部屋があって、全体の雰囲気は『マルチアングル』を使います。

そうすれば、別々の場所に居ながら、一つのアパートに居るようなシチュエーションが作れます。

一人は東京、もう一人は北海道。

もちろん、海外からも出演する事が出来るでしょう。

綿密な打ち合わせとリハーサルをやれば、不可能な事ではないと思っています。

凄くないですか!

これは、コロナが無ければ誰も考えなかった事です。

『人生プラスマイナスゼロ』

悪い事ばかりではなさそうです。

リモートコレオグラファー!

去年、振付用のスタジオを借りました。

振付は大体そこでやっています。

こじんまりしていますが、今の僕にはこれが限界。

少人数なら踊れるので、『良し!』としています(^^)

ダンスは目の前に先生がいないと成り立ちません。

もし、ネットの環境をもっと活用して、バーチャルでいろんなところに行けたら。

小さいスタジオでも、たくさんの人にダンスが教えられたら。

凄くないですか!

もし、縦型のプロジェクターのようなものがあって、壁にインストラクターを映し出すことができたら。

もし、等身大のタブレットがあって、そこにインストラクターが登場したら。

そのタブレットで相互通信しながらやりとりができたら。

何かが劇的に変わるような気がしています。

部屋は狭いけど、数万人に振付をする事も不可能ではなくなるんです。

その様子を収録しておけば、いつでも練習できるんです。

まずはスマートフォンでやってみますか?(^^)

すこし小さいですが、なんとかならない、、かな?

無観客ライブ配信中

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

信号機のルール!

1868年、ロンドンで世界初の信号機が誕生しました。 馬車の交通整理の為に作られたそうです。 そして、日本で初めて信号機が設置されたのは、1930年、東京の日比谷交差点だと言われています。 信号機のル …

気持ちを伝える方法!

自分の気持ちを相手に伝える。 とても簡単な事のようで、実は結構難しかったりしますよね。 思っている事をどうやったら正確に伝えられるのか? いろいろ考えていると、『あ’’〜っ!』となる事がしばしばありま …

当たり前に感謝!

スイッチを押せば電気がつく。 蛇口をひねれば水が出る。 ボタンを押せばお湯になる。 僕らにとっては当たり前のこと。 料金未払いで、電気を止められた時は大変でしたが^^; そういう事が無い限り、この『ラ …

脱、普通!

子供の頃から『〇〇長』という肩書きになった事がありません。 あったとしても『副』が付きますね。 『副班長』とかです(^^) 誰かのサポートをするのは好きなんですが、先頭に立って引っ張って行くような事は …

運命を受け入れる!

僕はもともと向かい風に弱く『流される』タイプの人間です。 何か新しい事をやろうとした時、それに『待った』がかかれば逆らわずに待ち、向かい風が通り過ぎるのを待ちます。 風が無くなり前に進めるようになった …