ブログ

腹をたてない為には!?

投稿日:

緊急事態宣言、延長しそうですね〜

こんな事が続けば、ストレスが溜まるのは当然ですよね。

気づかないうちに『うっぷん』も溜まっているでしょう。

普段なら何でもないことなのに、ちょっとしたことで腹をたてたりすると、『更年期かな?』などと考えてしまいますよね^^;

そんな時に自分を『律する』為に、普段から心がけている事があります。

これは、言い方が少し『投げやり』に聞こえるかもしれませんが、本来の意味ではなく、あくまでも『考え方』なので、『違うな〜』と思う方は聞き流して下さいね^^;

その考え方とは、、。

期待しない!

『思いやり』という言葉があります。

その『思いやり』、望んでいますか?

もし望んでいるのなら、やめた方がいいですね。

望んでいるのに何も無いから腹がたつんです。

望まなければ、腹もたちませんよ。

少し投げやりでしょう?(^^)

でも、決して『卑下』しているわけではありません。

そう思う事で、『そんなものだ』と心を落ち着かせるわけです。

部屋が散らかっている!

例えば、子供の部屋が散らかっていた場合。

『片付けなさい!』と言いますか?

僕は言いません。

何故なら、そこは子供の部屋だからです。

同じ考え方で、『僕の部屋を掃除して欲しい』とも思いません。

期待していないからです。

もし片付けてくれたら、心の底から『ありがとう!』と言いますよ(^^)

片付けてくれて『当たり前』と思っている人は、少し考え方を変えないといけませんね。

期待通りの仕事ができない!

例えば仕事の場合。

『こんな事も出来ないのか!』と思ったとします。

怒っても、何も変わりませんよ(^^)

『なぜ出来ないのか』を、一緒に考えないといけません。

部下や後輩に対する『思いやり』です。

自分が期待していない『思いやり』で、相手を『思いやる』行為。

『損』だと思いますか?

違いますよ。

相手に投げた『思いやり』は、いつか自分に返ってきます。

『人生プラスマイナスゼロ』ですから(^^)

いかがですか?

『期待しない』という考え方。

ただし、一つだけ注意する事があります。

それは、絶対に『期待していない』と『口に出してはいけない!』という事。

取り返しがつかなくなってしまいます。

あくまで、『腹をたてない為に』そういう考え方をするだけの事です。

そして、『期待しているよ!』という言葉は、とても大切な言葉です。

極端な話、例えそう思っていなかったとしても、『言ってあげるべき』言葉だと思います。

言葉って大切ですからね。

『トイレットペーパーチャレンジ』期待していたんですけどね〜(2段失敗)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブログ開設一周年記念!

パパイヤ鈴木の『パパさんブログ』は、本日2021年4月23日で、ブログ開設からちょうど一年が経ちました! いや〜早いものですね! 一年間は毎日更新を目標に頑張ってきましたが、今日からは日々起こったこと …

何かと小さい!

僕みたいに身体がデカイ人たちは、何かと『もの』が小さく感じられます。 例えばトイレ。 便器のサイズには、『レギュラー』と『エロンゲート』の2種類があるって、知っていましたか? 一般の家庭に使用されてい …

自粛中にスキルアップ!

『不要不急の外出は控えてください』 どこまでが『不要不急』なのかはさて置いて、そう言われると『やってやろうじゃないか!』と思ってしまいますね(^^) 僕は普段から、仕事以外は家にいる方なので、そんなに …

緊張する理由!

結婚式などで挨拶をする時、かなり緊張している人っていますよね。 見ている方は『がんばれ〜』などと掛け声をかけたりしますが、当の本人はそれどころではなく、しどろもどろになっていたりして。 かと思えば、な …

おとななテレビ!

今週は、ロケ一日とスタジオ収録。 いつものように前日に前乗り。 この日、おとななテレビに一緒に出ているコンバット満さんのお誕生会をやりました。 コンちゃん、おめでとう! まいう〜漫遊記ロケは、大池通り …